sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今期のNHK語学講座(2019年秋)

10年以上もだらだらと書いてきたし、今期は見る時間も全然取れなくなってしまったので、もういいかな、と思っていたのですが、幸か不幸か(基本的には不幸な出来事ではあるけど、語学番組ウォッチャーとしては幸い)コロナ禍で時間に余裕ができたので、録画…

自転車でやはりお尻が痛くなり

購入後、2回ほどで合計35kmほど走りました。 試乗の時も、1回目の時も、全然お尻が痛くなる気配もなかったので、あぁ自分は大丈夫だなと思っていたのですが、、、 2回目の今回(12kmほど)、ついにお尻が痛くなりました。今回は、少しアップダウンのある道を通…

マイ自転車:えっ?チューブレスレディってチューブ入ってないの!

そんなわけでようやく手に入れた「愛車」。私は基本的に心配性なので、納車前から、特にパンクしたときに困らないようにと、色々調べていたわけですよ。 チューブと、空気入れは持ち歩くようにして、 パンクしたら、ホイールはずして、チューブ外して 新しい…

マイ自転車:初ライドの感想

土曜日納車されたので、雨の上がった今朝、早速乗ってきました。初ライド。 改めてマイプロフィールを書いておくと、私のここ20年くらいの自転車と言えば近所に少し乗る程度のママチャリ(10年以上モノ)、しかも変速機のないものを時々乗る程度でしたが、そ…

マイ自転車:納車されました!

注文から一週間。昨日土曜日に、自転車屋さんに受け取りに行ってきました。 国内に在庫があるものは一週間程度で手に入るようです。 実はこの機種、「ロードバイクの価格帯」を理解してから(つまりエントリークラスのクロスバイクの価格帯を念頭に置いては…

ギアの枚数が多い意味がわからない

ロードバイクの情報を調べている中で、ギアの枚数の多寡による差や意味がまったくわかりませんでした。急いで知る必要もないので、このままでまったく良いのですが、将来、こんなことは当たり前に感じるようになった時に読み返して、初心者時代を微笑ましく…

自転車屋さんは乗せたがる

今回の一連の自転車購入プロセスの中で、家族が下見に行ったところも含めて複数の自転車やさんを覗いてみました。そこで得た、「自転車屋さん」の特徴とは。 自転車屋さんは、とにかく「乗せたがる」(笑)。 せいぜい1万円台のママチャリしか乗ったことのな…

ロードバイク:自転車本体以外に必要なもの

急遽、ロードバイクを買えることになってから色々調べていた記録です。 自転車本体だけでも、(私の事前の浅い知識で)イメージしていたよりも大幅に予算オーバーになってしまって大変なところですが、ロードバイクって、自転車だけを買えば良いものではあり…

自転車は欲しいものがいつでも手に入るわけではない

自転車といえばママチャリか、それに毛が生えた程度のもの*1しか触れてこなかった私にとって「ロードバイクが欲しい」への道は、驚きの連続でした。 自転車なんて、自転車屋さんに行って眺めてから「これください」と言えば買えるもの、まぁ少なくとも1週間…

やっぱり自転車(ロードバイク)は高い。けど理由がある

自転車を買うことになって、いままで表面的なことしか知らなかったのが、色々細かいことを知るようになりました。そんな新鮮な気持ちを記録しておく日記。今回は、いわゆる「自転車本体」の車種選定の話。 「手が届く範囲で、でも自分が乗っていて嬉しいと思…

Garmin connect 最初の最初の設定

自動車で走ったり近所を歩いたり、あるいは出張に行くときなどには、GPSロガーを持ち歩いて通った道、乗った電車の軌跡などを記録する私ですから、自転車に乗るならば、それを記録するのは当然のことです。いま使っている eTrex 20x をそのまま使って記録す…

自転車:タイヤはタイヤ

今まで自転車のパーツについて適当な認識のまま呼んでいましたが、自転車屋さんと意思疎通を図ったり、Webで情報収集しようとする時に正確な言葉を知っていたほうが都合が良いので、この機会に少しずつ覚えようとしています。 適当な呼び方の最たるものが「…

序・自転車が近づいた

何年も前には、ツール・ド・フランスなどのレースの映像を早送りもせずに全ステージ見ていたような私でしたが、その後は時間が取りにくくなったこともあって、早送りでイイトコロだけ再生(平坦ステージならゴール前3kmくらいからとか)を経て、全然見ない現…

さっぱり

切った。外出機会が減っているので、あっという間に散髪タイミングが来る気がする。