sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Garmin connect 最初の最初の設定

 自動車で走ったり近所を歩いたり、あるいは出張に行くときなどには、GPSロガーを持ち歩いて通った道、乗った電車の軌跡などを記録する私ですから、自転車に乗るならば、それを記録するのは当然のことです。いま使っている eTrex 20x をそのまま使って記録するのも良いのですが(これはこれで勿論今後も併用します)、自転車専用のものがあると知り、それは利用すべき!と検討した結果、やっぱりGarminになりました。値段はあまりかけられない、けれどもいくつか調べた中ではGNSS(GPSとか)から得られる数値の正確さにかけて、やはり Garmin が一歩上を行っているという印象を受けたので、Garminにしました。もともと eTrex で十分な満足を得られていた信頼度も、判断に寄与しています。

 その中で一番小さく、一番安かったのが Edge 130 Plus。自転車なので、ケイデンス(ペダルを踏んで回す速さ)や速度を得られるセンサもついているのが良かったですし、心拍計との連携もできるとのことで選びました。
これ自体については、実際に使うときに改めて日記に書きたいと思います。
今日は、これを使うためのアプリとアカウントの設定。

アプリは Android スマホに入れて、とりあえず放置。
PCで Garmin Connect にアクセスして、アカウントを作ります。デフォルトでは英語なので、「アカウント設定」で言語設定と併せて、いろいろな単位や表示フォーマットの指定も行います。
私の場合はこんな感じ。
f:id:sakaik:20200921184928p:plain
この設定を最初にしておくと、この後の作業でストレスを感じないので、お勧めです。