sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

チューブレスレディ用パンク修理ツールDART

 よくわからないままに、「チューブレスタイヤを取り付けることもできる(準備万端=レディ)から、チューブレスレディなのだろう」なんて思い込みで手に入れたバイクが、実は「チューブレスレディ」という種類のタイヤだということに気づいて、おたおたしておりました。 パンクしたときにどうしたらいいかわからない。チューブを入れ替えて空気入れるという手が使えないらしい。 ええっ。どうしよう。

 意外と、チューブレスレディの場合のパンク対応についての記事は、検索しても多くは見当たらず、その対応方法も

  • すぐには修理できないので諦めなさい
  • 穴の開いたところにシールを貼ればいいよ
  • タイヤを一旦外して、中にチューブ入れることもできるよ
  • そもそもちょっとした穴なら自動で塞がるので(そのためのシーラント)、安心しなさい

 など様々。現実的なのは、中にチューブを入れることかなぁとも思ったのですが、密閉性高めるようなタイヤになっているので、普通の(クリンチャーの)ものよりも、取り外しや填めるのが難しいぞという話や、そもそもチューブレスレディのバルブを外して付け替える必要がありそうだとか、練習なしでいきなり現場でできるとは思えません。


 そんな中で見付けたのが、これ。(紹介してくださっていた幾つかのサイトのみなさん、ありがとうございます。メモしていなかったのでリンク貼れませんが、大変感謝しております!)

 f:id:sakaik:20201012223037j:plain

STAN'S の、という製品。DARTってなんだろうと思ったら、 Dual Action Repair for Tubeless らしい。
シーラントが自動で塞いでくれないような穴が開いてしまったときに、これをぶっ挿して穴を塞げるらしいです。シーラントと反応して上手に、空気が漏れないようにしてくれるのだとか。
棒の先に、纏(まとい)みたいなびろびろがついていて、これが、先端の楔に従って穴を塞ぐ仕組み。 


 あとは持ち運び用の空気入れを手に入れれば、(気分的に)少し遠くにお出かけしやすくなるかな。