よくわからないままに、「チューブレスタイヤを取り付けることもできる(準備万端=レディ)から、チューブレスレディなのだろう」なんて思い込みで手に入れたバイクが、実は「チューブレスレディ」という種類のタイヤだということに気づいて、おたおたしておりました。 パンクしたときにどうしたらいいかわからない。チューブを入れ替えて空気入れるという手が使えないらしい。 ええっ。どうしよう。
意外と、チューブレスレディの場合のパンク対応についての記事は、検索しても多くは見当たらず、その対応方法も
- すぐには修理できないので諦めなさい
- 穴の開いたところにシールを貼ればいいよ
- タイヤを一旦外して、中にチューブ入れることもできるよ
- そもそもちょっとした穴なら自動で塞がるので(そのためのシーラント)、安心しなさい
など様々。現実的なのは、中にチューブを入れることかなぁとも思ったのですが、密閉性高めるようなタイヤになっているので、普通の(クリンチャーの)ものよりも、取り外しや填めるのが難しいぞという話や、そもそもチューブレスレディのバルブを外して付け替える必要がありそうだとか、練習なしでいきなり現場でできるとは思えません。
そんな中で見付けたのが、これ。(紹介してくださっていた幾つかのサイトのみなさん、ありがとうございます。メモしていなかったのでリンク貼れませんが、大変感謝しております!)
STAN'S の、という製品。DARTってなんだろうと思ったら、 Dual Action Repair for Tubeless らしい。
シーラントが自動で塞いでくれないような穴が開いてしまったときに、これをぶっ挿して穴を塞げるらしいです。シーラントと反応して上手に、空気が漏れないようにしてくれるのだとか。
棒の先に、纏(まとい)みたいなびろびろがついていて、これが、先端の楔に従って穴を塞ぐ仕組み。
あとは持ち運び用の空気入れを手に入れれば、(気分的に)少し遠くにお出かけしやすくなるかな。