sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

序・自転車が近づいた

 何年も前には、ツール・ド・フランスなどのレースの映像を早送りもせずに全ステージ見ていたような私でしたが、その後は時間が取りにくくなったこともあって、早送りでイイトコロだけ再生(平坦ステージならゴール前3kmくらいからとか)を経て、全然見ない現在へと至ります。
 将棋の世界では、自分では指さずにプロの将棋を見て楽しむだけの「見る将」というジャンル(?)があるのですが、当時の私は、まさに「見るチャリ」。自転車レースの話題をしていると「乗らないの?」と必ずと言っていいほど聞かれましたが、だって見ているの楽しいもん。という感じでした。
 持っていたのはママチャリのみ。そのママチャリもメンテ不足で2年ほど乗らないまま放置された後、昨年に処分したので、私は自転車という道具自体に触れることなくこの数年を過ごしてきた次第。

 そんな私にちょっとした事情の変化があり、どうやら自転車に乗ることになりそうな状況になってきました。この3週間ほどで急激に様々な情報に触れて、知らなかったことをいっぱい知って、自転車(の情報)と少し仲良くなったりしたので、そんな新鮮な気持ちを少し日記に書いていこうかなと思います。

 本気で書き始めると、長くなったり、ちゃんと書こうとして調べるのに時間がかかってしまったり等、負担に感じることになりそうなので、不正確な部分や認識の浅い部分があろうことはご了解いただくことにして、気楽に独り言のようにつぶやいていけたらと思います。