sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

自転車屋さんは乗せたがる

 今回の一連の自転車購入プロセスの中で、家族が下見に行ったところも含めて複数の自転車やさんを覗いてみました。そこで得た、「自転車屋さん」の特徴とは。


 自転車屋さんは、とにかく「乗せたがる」(笑)。 せいぜい1万円台のママチャリしか乗ったことのない身からすると、とてもビビってしまうのですが、10万円もする自転車に平気で試乗させる。今なら「10万円程度のエントリーモデル」と分かるけど、最初はやはりビビります。
 中には(というか買うことにしたお店なのだけど)、何台か試乗させてくれる中で、超軽量の(アンダー6kgだったか)たぶん数十万の後半する自転車に乗せてくれたりしました。電動ディレーラー等のメカの部分のすごさは全然わかりませんでしたが、とにかく驚くほどの軽さが印象的でした。クロモリフレームの「あたたかさ」について熱く語られ、勿論試乗させてくれたりして。 壊したら大変、とちょっぴり怖かったものの、「いいもの」を体験させてくれるのが嬉しかったです。

 まぁとにかく乗せたがる。面白い世界だなと思いました。



「自転車」カテゴリの日記(10年以上前の観戦日記も出てくるけど気にしないでください):
https://sakaiklife.hateblo.jp/archive/category/%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A