sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

淡々と25km

 大型連休中は毎日乗るぞ!と意気込んでいたものの、雨の予報だったり、風が強かったりと「言い訳」をするチャンスがたくさんあって、ようやく4日になって2度目のお散歩。

 毎度、コースを考えるのが楽しみでもあり、逆に、時間がかかって手間になる=出かけなくなる=という両面があったので、本日は淡々と手賀沼を回ってくることにしました。でも、GPSで通った道をプロットしているので、ほんの少しだけ通ったことのないルートを入れるという工夫は入れました。認可から20年以上経ってようやく来年あたりに完成の見通しが立ったという「悲願の道路」(報道による命名)が我孫子市にはありまして、そこの、9割方できている道を通ってみました。完成すると、色々と流れが変わるのだろうなと感じさせてくれる道です。

 今日は、約25km、1時間16分くらい。平均19.6km。遊歩道の人出も多く、徐行運転の区間もそれなりにあったことを考えると、個人的にはまずまずのペース。心拍数は、すぐに150を越えてしまうので、せめて 130台に落ちるように調整しつつ(でもなかなか落ちない)。ケイデンスは 80越えくらいで回したいと思って頑張っているのだけど、自分にとって心地よいのは 70ちょうどあたり。 疲れは、足ももちろんですが、意外と腕と握力にも来ている感覚。

 今年は、気楽に出かけられる距離を少しずつ伸ばしてみたいところです。
休憩の取り方がよくわかっておらず、休みすぎなんじゃないかとか思うところは色々ありますが、無理なく楽しんで行けたらと思います。