sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2007-01-01から1年間の記事一覧

英語漬け 5-2 終了

なんとか年内に 5-2 を終えました。 書いていくとなんとなく(自分の)励みになりそうなので、節目ごとに気が向いたら記録として書いていくことにします。 12月はダメダメだったので1月からはまた「会話したい!」の気持ちを忘れずに頑張りたいとおもいます。…

myminicity が工業化の段階に

先日開始した私の myminicity ですが、おかげさまで 住民50人で第2フェーズ(工業化)に入りました。相変わらずよくわかっていないのですが、以下のリンクを一日一回踏んでいただけると成長するらしいので、どうぞワンクリックご協力くださいませ。 http://…

英語頑張ってません^^;

先日「英語頑張ってます」エントリーを書いたばかりなのですが、その後頑張ってません^^; 12月は本当に時間の読み取れない忙しさでした。もともと予定の埋まり傾向のある月ではありましたが、ともかくすごい勢いで時間が経っていったという印象です。そんな…

MyMiniCity やってみました。

周囲の人がなにやら自分の土地を作って遊んでいるみたいだったので、説明をまったく読まず私も触ってみました。とりあえず踏んでもらうといろいろ育つらしいので、一回(あるいは一日一回?)踏んでいってくださいませ。 http://sakaik.myminicity.com/ で、…

英語頑張ってます宣言(3)

「その日」は2007年の9月11,12日の2日間でした。日本で初めての 「MySQLカンファレンス」が東京で開催されました。海外からもたくさんのスピーカーを招いてのカンファレンス。同時通訳があるということで私はほとんど英語のセッションを聴講しました。 とは…

衝撃の事実

今回の CentOS、DVDに焼いたのですが、ターゲットのマシンに入れて起動してもディスクからブートしてくれない。他のマシンで読んでみるとファイルはちゃんと見えている(ブートの確認は別のマシンでは、してみていない)。 実は少し前に試した Fedora8 でも…

おかえり特典

最近各キャリアともに囲い込みが激しいという印象を受けるが、単なる囲い込みだけに飽きたらずにDoCoMoは出戻り組に対する優遇もしていることを知った。 その名も「おかえり特典」。 引き留め時には「ドコモポイント等すべて無効になっちゃうよ。いいの?も…

戦慄が走った39

#mixi日記に書いたものを加筆修正転載 週末テレビをつけた時にちょうど N響アワーをやっていたので見るともなしに、ながら見していました。第2バイオリンに焦点をあてた特集だったみたい。 「新しい世界に云々」というお話の後に響いてきた Es の和音。響く…

楽天テクノロジーカンファレンスに行ってきた

昨日(24日)に開催された、楽天テクノロジーカンファレンスに参加してきました。700-800人くらいの人を集めて、10周年の記念と楽天タワーのお披露目も兼ねたイベント、、、と受け取りました。 楽天は、出店者さん向けなどの説明会はおそらく頻繁に開いていた…

0.7.1を入れてみた

その後、嬉しがって自分があちこちで使うほぼすべてのマシンに clinux-fedora7 を入れて回っていたのですが、今回初めて バージョン 0.7.1 を入れてみました(いままでは 0.6.4)。その追加情報(0.6.4との違い)メモです。 インストール時、今回は TAP ドラ…

さらにその後やったこと

JDK Windows 側で javaダウンロードのサイトに行き、ダウンロードURLを取得して、以下のように wget でファイル取得。 $ wget http://192.18.108.215/ECom/EComTicketServlet/BEGIN6455A35ECB7FC9567C079F9004F55AA6/-2147483648/2438558643/1/852050/851894…

coLinux 初体験(4)

前回は samba の設定が半端だったので、続き。 SWAT (って何かわかっていないので [あとで調べる])の設定をする必要があるらしい。セキュリティの都合上デフォルトでオフにされているものなので、公開サーバの時にはきっとなにかの注意が必要。いまはロー…

アドオンメモ

そんなわけで FireFox をメインブラウザとして使うよう移行すべく、アドオンなど環境周りを調べています。 とりあえず今日使ってよさげだったものをメモ。 ・Mouse Gestures 1.5.2 マウスゼスチャー ・Stylish 0.5.3 mixiを2カラムにするやつ、、、じゃなく…

明日はパリ=ツール

世界選が終わってからすっかりフヌケになっている私ですが、まだいくつかレースが残っています。 というわけで明日は、パリ-ツール。忘れないようにしなきゃ。 .

メールで投稿できるのか

無節操に新機能ができたりしているので、ここのところ全然はてなの機能を追っていなかったのですが、いつのまにか普通にメールで投稿ができるようになっていたのですね。 以前はケータイからしかできなくて、PCから試したときには拒否されて残念だったのです…

1.03a でハッピー生活

今日一日出先で em-one を長時間使用していたのですが、自分の都合で1回切って移動したとき以外ずっと安定して繋がっていました。em-one。 通信機器として当たり前のこの動作に感動しているあたり、e-mobile のマーケティングのうまさを感じます。おもわず…

アップデートしました(1.03a)

と言っても今日は一日事務所に籠もっているので、em-one を使用するシーンはなく。 明日はネット自力調達環境に一日居るので、そこで連続接続性能について試してみようと思います。切れにくくなったか、そして切れてしまった場合に再接続が可能になっている…

1.03a が出たらしい

em-oneの新しいファームが公開されました。 http://emobile.jp/topics/info20071004_01.html 各所の書き込みを見ると、通信安定性が体感的にもよくなったらしい。 私も、使用している最中にしばしば通信不能になることがあり(本体をリセットしないと再接続…

ヴェルタ2007最終日

いよいよ今日で最終日ですね。今回のヴェルタは超切羽詰まった入稿タイミングと重なったりその他仕事状況、イベントなどとも重なったこともあり、あまり一生懸命追えませんでした。ワンデーレースを毎日やってるくらいの感覚での観戦。だから総合順位なんて…

最近書いていないなぁ。。

メイン日記を mixi からグリーに移したり、 グリーでロードレースのコミュが程よくいい雰囲気だったり、 でもグリーに書いた日記は全然マイミクさんに読んでもらえなかったり、 そこで結局メイン日記を グリーから mixi に戻したり、 、、、、などをしている…

どんどんいなくなる。。

ツール・ド・フランス。 モレーニが11ステージのランダムテストで陽性になり、コフィディスチーム全体がツールから撤退。 ラズムッセンが、「居場所を教えなかった問題」で今日のステージを走らず。 ・・・・もうなにがなんだか。。。 去年と違う点としては…

ヴィノクロフが・・・・

ショックで動けません。。。。 ラズ、コンタ、ヴィノなど感動的な走りを見せてもらった後には、まさかその走りがドーピングによるものだとあとで発表されたりはしないかと 頭の片隅で戦々恐々としている自分ですが、そのまさかが現実になってしまったことに…

過去3年の最終TTの成績(抜粋)

ラズムッセンもまだまだ気が抜けませんなぁ。。 ■2006年 1 Serguei Gonchar (Ukr) T-Mobile 1.07.45 (50.48 km/h) 2 Andreas Klöden (Ger) T-Mobile 0.41 3 Floyd Landis (USA) Phonak 1.11 8 Cadel Evans (Aus) Davitamon-Lotto 3.41 25 Yaroslav Popovych …

生きてます

えぇと、、グランツールの時にはほぼ欠かさず(いや実際には欠かしたことも多くありますが、とりあえずツアー前半は必ず元気だったと思います)ここに日記を書いていた私が今回音沙汰なしなのでご心配してくださった方がいるという夢を、昨日見ました。(自…

ノッキングオンの会議室使いたい!

ノッキングオンの会議室使いたい! って書くと、勉強会の会場を貸していただけるそうだ。 ありがたい。 定期的な勉強会を開催しようとしても、なかなか会場選びに苦労してそれが理由で会が 廃れてしまうってこともありますからねぇ。 ・・・・IT系じゃなくて…

ジロ、各ステージ勝者

ジロ・デ・イタリアも終わり、ようやく私にも平和な夜が戻ってきました。 でもまだ興奮冷めやらぬ、今年のジロ。 ついかっとなって、各ステージ勝者リスト(ひとことコメントつき)を作ってしまいました。 反省はしていません。 ■ジロ・デ・イタリア2007 各…

ジロ・デ・イタリア2007その後

やはり2週目後半からがきついですねぇ。疲れが溜まって、足が、、いや指が思うようにまわらない。 そんなわけで私、リタイアしておりました、はてなダイアリー。 レースは無理繰り時間をつくってでも全ステージ(前半抜けたり中抜けたりはあったけど)ゴー…

ジロ13ステージ

ジロ・デ・イタリア第13ステージ。山岳のITT. なーんか、私の勝手な「気分」で盛り上がれなかった。TTは見方(観戦の楽しみ方)が難しい上に、中継が散漫で誰かが映ってもそれが誰でどういう状況かがわからない。ちょっとしんどかったです。 全体としても意外…

ジロ第12ステージ

ジロ・デ・イタリア。 チマコッピを超えブリアンソンに向かうステージ。 2つの大きな山を越えて下ってゴールだと思っていたら、最後1400mくらいかなりの勾配の上り坂でした。 途中から見たこともあり何となく状況を飲み込めず、気持ちが入り込めず、大きな…

ジロ第11ステージ

野球中継延長のために75分押しで放送開始。今日もまた3つチャンネルのあるJSPORTSのうち、このチャンネルだけがなかなかおわらなかったという、、運が悪いですね。。ジロ・デ・イタリア。 で、放送が始まっても白戸が淡々と進めていて落ち着いているのか空気…