sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の天王台・笹山町会の盆踊りは 8/23,24

2014年の我孫子市天王台地区、東公園の盆踊り=通称、笹山町会の盆踊り=は、8月23,24(土日)、19:30から21:30 とのことです。 運営のしっかりした盆踊りで、子供会たちの出店、見事な太鼓連、結構本気な打ち上げ花火大会、ビール販売(運が良いと最後にふ…

2014年の天王台西公園の盆踊りは8/30(土)

我孫子市「天王台地区市民祭り&盆踊り」、通称「西公園の盆踊り」は、 8月30日(土)19:00-21:00とのことです。 毎年レパートリーがよく変わる西公園ですが、 河童音頭、常磐炭坑節(よく知られた炭坑節よりもテンポが遅い)はほぼ必ず。 京北音頭、大東京音…

2014年の東我孫子駅前の盆踊り大会は 7/26,27

なかなかオンラインで情報を見つけられないので、書いておきます。もう直前ですが。 東我孫子区自治会の盆踊り(東我孫子駅南口ロータリー(?)を占有して2日間行う盆踊り大会)は、2014年で42回目とのこと。脈々と続いているお祭りです。 毎年、7月最後の…

帯広訪問

OSC札幌からの帰路は、今回は帯広空港から。 朝札幌を出て、11時頃帯広着。そして16時過ぎの飛行機に乗る予定なので、ほんの数時間の滞在ですが、車を借りて、それなりにみっちり充実の帯広滞在となりました。 ・10時半過ぎ帯広駅到着。基本的に、初めての路…

OSC2014-Hokkaido 参画

オープンソースカンファレンス2014北海道(OSC2014-Hokkaido)に、参画してまいりました。日本MySQLユーザ会(MyNA)のブース展示とセミナー枠ひとつ。 毎度、OSCに参加すると、そんなに忙しいわけでもないのにあれこれしているうちに、あっという間に一日が終…

夕張訪問

夕張市を訪問しました。「その土地の空気を吸ってみたい」シリーズです。札幌で車を借りて、岩見沢経由、山を抜けて夕張に入りました。盛りだくさんで、自分自身の中でもまだ消化しきれていない部分も多いので、もうとにかく吐き出すぞの勢いで雑多に箇条書…

岩見沢立ち寄り

札幌で車を借りて、夕張に向かう途中に、岩見沢に立ち寄りました。 もともと、岩見沢で高速道路を降りてそのまま夕張方面に向かうつもりでしたが、調べてみると岩見沢神社という神社さんがあるということで、寄ることに。 手水の説明に、時代を感じました(笑…

苫小牧訪問

札幌に行くたびに、前後に少しでも多く時間を作って、周辺地域をまわることにしています。その土地の「空気を吸う」ことで、何かしらのものが得られたらと。 今回は、新千歳空港に降りたってから札幌には向かわず、反対方向にある苫小牧に行ってみました。南…

Enjoy手賀沼2014に行った

我孫子のご当地イベントである「Enjoy手賀沼」を、今年もちょっとだけ覗いてきました。お昼ごはんをゆっくり食べてからゆっくりと出かけたので、ほとんど終わりかかっている時間帯でしたが、お目当てのテガヌマンショーは、しっかりと。 なにかの都合があっ…

今期のNHK語学講座(2014)

4月に入り,今年もNHKの新しい語学講座が始まりました。そろそろマンネリ化してきたし、もういいだろうと思いながらも「とりあえず」見てしまいます。やっぱり面白い、NHKの「語学バラエティー番組」です。 全般 その言語に詳しいわけではない芸能人(いわゆ…

将棋ウォーズ1ヶ月

「見るけど指さない」私が、知人(先輩)に「将棋ウォーズ」の存在を教えていただいたのが、ちょうど一ヶ月前。 移動せずに手元で指すことができ、持ち時間も10分という短時間なのでさくっと指せる。この手軽さにすっかりやられてしまい、やられるだけじゃ何な…

さっぱり

切った。 次回は6月上旬予定なので、やや短めになるみこみ。

今年はサイボウズの総会に行っていません

継続は力なりと申しまして、どんなことでも毎年続けていれば、気にしてくださる方も出てくるものです。そんなわけで一部に「毎年ストーカーのようにうちの会社の総会のことを書いていたあいつは、今年はどうした?」という声もあるようで、大変ご心配をおか…

Windows 8 のディスクパーティション変更方法メモ

Cドライブの空きが少なくなって困っていたところ、「ディスクの管理」で見てみたら未使用領域が少しだけあったので、それをCドライブにくっつけてみた。 Dドライブは結構空いているのだけど、いったん未使用領域にする必要があるため、 Dドライブのバックア…

『トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方』

トラブルにならない「会社に有利な」ルールの作り方 作者: 井寄奈美 出版社/メーカー: 日本実業出版社 発売日: 2014/02/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 社労士井寄さんの7冊目のご著書。井寄さんというと、「社員…

『注文の多い料理店の消費税対応』

注文の多い料理店の消費税対応 作者: 木村聡子,山本守之 出版社/メーカー: 中央経済社 発売日: 2014/02/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 知り合いが知り合いが書いたと紹介していて(←わかりにくい表現)、タイトルの付け方が面白い…

祝詞作文辞典

何かと神社にはお世話になることが多い。初詣は当然として、子供関係のお祓いや家祓い、そして年一度の(個人的に続けている)大宰府さん詣で。 その際に何度となく耳にするのが、祝詞(のりと)です。「かしこみ~かしこみ~もう~さ~く~」とか、よく耳に…

『世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法』

世界の非ネイティブエリートがやっている英語勉強法 作者: 斉藤淳 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/03/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (14件) を見る 共感しまくりの良い本でした。 私は、私が英語を話せないの…

将棋クラスの昇級降級メモ2013-14シーズン

2013-14シーズンの「将棋界の一番長い日」も終わり、B2クラス以外の昇級、降級が確定しました。 勝ち数が同じなのに昇級できたひと残留となった人。 負け数が同じなのに降級となったひと残留できた人。人生色々ですね。 なんと言っても話題は(最終戦を待た…

さっぱり

切った。本年初。 たぶん2ヶ月とちょっとぶりくらい?(前回記録忘れ)

五輪書

毎日のようにテレビなどでも、ニュースや特別番組などで話題になっていたので、関連する五輪の本を読んでみることにしました。 五輪書 (岩波文庫) 著者の宮本氏は、名を武蔵と言って、小さい頃から負けたことがないそうです。島に渡って戦ったことでも有名で…

ソチ五輪フィギュア、主観的ベスト5

あとはエキシビを残すだけとなったので、とりあえず私的ベスト5をまとめておく。 (1)テンちゃん銅メダル!ついにカザフの星がメダルを手に! 長い間、カザフスタンのトップスケーターとして活躍しているものの、世界では「いつも良いところにはいるんだ…

『リーダーにカリスマ性はいらない』

リーダーにカリスマ性はいらない 作者: 赤井誠 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/01/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (3件) を見る オープンソースソフトウェア(OSS)界隈でお世話になっている赤井誠さんの、はじ…

iPhoneを解約しました。

長らく機種変しながら使ってきた iPhone を、このたび解約しました。ここ数ヶ月、ほとんど使っていないものの、何かの時に手元に1回線あると便利だろう、との思いで維持してきたのですが、やはり勿体ないなぁと(遅まきながら)思い至り。 地元のソフトバン…

Xperia Z が充電できなくて焦った話

今日は、何かとすっとこどっこいな一日。 ランチを食べに行こうと出かけたら、財布を忘れて愉快なサザエさん。取りに戻ってからお店でラーメンを食べ、こんどはお店にメガネを忘れて、あとから取りに行く羽目に。 これ以上、妙なことが起こりませんように、…

MIDI機器のセットアップメモ

PC(Windows)でMIDI環境をセットアップするのに苦労した(進行形)ので、忘れないようにメモしておく。 ●使用機器・環境等 ・Windows7 64bit(USB端子は当然アリ。MIDI端子はナシ) ・PCには、Sound Blaster Zx を搭載 ・A-300Pro(Roland のMIDIコントロー…