sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

マイ自転車:初ライドの感想

土曜日納車されたので、雨の上がった今朝、早速乗ってきました。初ライド。

 改めてマイプロフィールを書いておくと、私のここ20年くらいの自転車と言えば近所に少し乗る程度のママチャリ(10年以上モノ)、しかも変速機のないものを時々乗る程度でしたが、その自転車もここ数年は乗る機会がなくなり、昨年ついに処分したので、「自転車」と名の付くものにまたがること自体が数年ぶりという者です。

 手賀沼一周が20kmくらいで丁度よさそうだったので、そのあたりを。南側には、整備されて走りやすいサイクリングロードもあります。真ん中あたりに橋もかかっているので、なんなら半分廻ったところでやめて戻ってもいい、という非常によくできたコースです。

感想(印象)を箇条書きで。

  • こぎはじめの軽さに感動
  • 少々お尻は痛くなった。日常生活でも椅子に長いこと座っていると手でお尻を浮かせたくなる、あの感覚
  • 人のいない見通しの良い道で思いっきり漕いでみました。概ね 30kph を少し越えたくらいが私の限界
  • 少しのんびりと(と言っても 20kphは越えているくらい)走っていると、ガチ勢の方々にすごい勢いで追い抜いて行かれました。速い!格好良い!!
  • 少し肌寒いくらいの日だったけど、走り出して結構すぐに暑く感じるくらいになりました
  • 信号待ちなどで停止するときが、まだ慣れない(重いギアのまま停まっちゃったり、左足の付け根が吊りそうになったり)
  • のどは、乾く。ちょっと乗ってくるだけだからと油断して、財布を持っていなかった(かつ、止まることを想定していなかったのでロックワイヤもなく、コンビニにも入りにくい)のですが、幸いにもコース終盤に、スイカが使える自販機があって、水分補給。
  • ということで持ち物注意:おかね、のみもの、ワイヤー。

 初めてだったので途中でこまめに休憩を取りながら、1周を正味1時間20分くらいでまわってきました。これを基準タイムとして、今後、どれくらいラクになっていくか、どれくらい短い時間で回れるようになるか、そんな変化を感じられたらいいなと思っています。