sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

Amazon echo の招待が来ない

とっても楽しみにしている Amazon echo。購入は「招待制」とのことで、「招待メールをちょうだい」という自己申告ののち「数週間のうちに」招待メールが来るしくみ。 私も初日のうちには招待メール希望の申請をしたのだけれども(それでも夜だったので、ちょ…

さっぱり

きった。 「年末調整」に失敗した感。だいたい2ヶ月ごとなので、もうこのまま伸びて、このまま新年を迎える所存。 本当はもう少しはやく行って、年内もう一度と思っていたのだけど。

今期のNHK語学講座(2017秋)

昨年の秋期から「旅する○○語」とタイトルが変わり、現地ぶっつけの旅を中心に番組を構成するようになったユーロ4言語。私のような、「語学バラエティ」として、各国の風景や食べ物、言葉の雰囲気などを楽しんでいる人にとっては、これ以上ない最高の趣向で…

さっぱり

切った。 だいたい2ヶ月強に1回なのだけど、年末調整*1が難しいなぁ。 *1:年末に向けて散髪のタイミングを調整すること

今月読んだ本(2017/07)

流されて八丈島?おたくマンガ家のテンパり島生活? (ぶんか社コミックス)作者: たかまつやよい出版社/メーカー: ぶんか社発売日: 2011/06/04メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る流されて八丈島~マンガ家、島にゆく~作者: たかまつやよい出版社/メー…

歯を抜いたはなし

私事ですが、最後の親知らずである左下の歯をこのたび抜きました。 斜めに生えていて間に食べ物が詰まりやすかったことに加えて、奥の側が虫歯になり始めていたこともあって、以前よりの懸案事項でした。ちょうど、別の歯の治療に伺っていた先生に相談したと…

OSC2017-Hokkaido ビフォーアフターメモ

ややこしいタイトルですが、変更前変更後の意味じゃありません。 OSC2017-Hokkaido への参加時に、前後のスケジュールをやや余裕を持って確保して、周辺エリアで少しでも楽しもうということです。 今回のOSC2017-Hokkaido は、木曜夕方入り日曜夜帰り、とい…

今月読んだ本(2017/06)

外資系エリートのシンプルな伝え方 仕事が5倍加速するコミュニケーションの技術 (中経出版)作者: 澤円出版社/メーカー: KADOKAWA / 中経出版発売日: 2014/12/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る MSの、独特の風貌を持つ澤さんの「伝える」につ…

久々にコンサートに行ったはなし

久々にプロのオーケストラのコンサートに行って楽しかったので、思い出を綴ってみます。 最近の行動エリアの変化で、紀尾井ホールへのアクセスが良くなったことから、ふと興味を持って行ってみました。 思い出してみても、プロのコンサートに行くのは20年近…

2度目の沖縄訪問記録

OSC2017-Okinawa に参画してきました。OSCの様子は別の日記に書きました。 今回は昨年に引き続き11ヶ月ぶり2度目の沖縄訪問。昨年は観光らしいものは首里城に行った程度と慌ただしい訪問(アフターは1日中飛行機に乗っていたなど)だったので、今回はちょっ…

今月読んだ本(2017/05)

史上最年少記録を塗り替えた強さの秘密 藤井聡太四段 14歳プロは羽生を超えるか【文春e-Books】作者: 松本博文出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/04/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 文藝春秋抜き書き。KindleUnlimited。脳科学が教え…

MySQLユーザ会会のついでに駆け足で長野を観光した。主に東山魁夷館のおもひで

日本MySQLユーザ会会 in 長野 2017のために長野市に日帰りで行ってきたのですが、単に勉強会だけのために往復するのはもったいない、と少しだけ市内観光をしてきました。日帰りなので、実際には以下のようなキツキツのスケジュール。 07:30頃 家を出発 08:40…

今月読んだ本(2017/04)

記憶力日本一が教える“ライバルに勝つ”記憶術作者: 池田義博出版社/メーカー: 世界文化社発売日: 2016/08/30メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る だめだ、、、物事をしっかりと覚えられるようになる気がしない。。。覚えられる人はすごいなぁ、と…

今月読んだ本(2017/03)

『ユニクロ帝国の光と影』著者の渾身レポート ユニクロ潜入一年【文春e-Books】作者: 横田増生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2017/01/27メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 買ってまでは読まないが、Kindle Unlimited 対象だったので。…

今月読んだ本(2017/02)

ロケット・ササキ:ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正作者: 大西康之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/05/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (8件) を見るシャープを盛り上げてきた人のお話。氏の事はよく知らないのだけ…

今月読んだ本(2017/01)

ペリー提督日本遠征記 (上) (角川ソフィア文庫)作者: M・C・ペリー,F・L・ホークス,宮崎壽子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2014/08/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るペリー提督日本遠征記 (下) (角川ソフィア文庫)作者: …

大阪のついでに金沢に行った

OSC2017-Osakaに参加したついでに、ぐるりと金沢経由で帰ってきました。北陸新幹線開業により実現可能となったルートで、 考え方としては、東京-山科(京都のちょっと手前)-金沢-東京 という一方通行のルートに、ちょこっとハミダシの追加料金を払って山…