sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今年の初ライド

 えぇと、、、お久しぶりの自転車です。


 12月に指先がかじかみ、顔面がこわばる寒さ(本人主観による。たぶん本当は言うほど寒くない)を体験してから「暖かくなるまではお部屋で」と、ライトにローラーに乗る程度だったのですが、春になっても微妙な忙しさでなかなか再開できずにいました。4月中には!!!!と頑張って、ようやく連休初日の5月1日に(5月じゃんか。。。)2021年の初ライドとなった次第。
 とりあえず今年の年末に向けては、指先まである手袋と耳を温めるものは欲しいかな~。


 さて、今年の初ライド。手賀沼の南岸を通って布佐のほうへ、、、と出発。しかし、スタートしてから 10km にも到達しないのに何だかキツくて、心拍数は150付近から下がらないし、まぁ今年の初ライドだから今日はナラシということで、このへんで帰ろうかななんて思ってしまったりしました(笑)。少し休んで再出発したら、少し元気になっていたので(今思うと、ずっと向かい風の中を走っていた模様)、走行再開。途中で歩道も路肩もない、交通量の多い道に出てしまってドキドキしながらも、今まで通ったことのない道(そう、GPSで通った道を塗りつぶすのも楽しみのひとつなのです)を通り、利根川近くの鮮魚街道(なまかいどう)の起点付近へ。船で運ばれた魚をここから陸路で松戸方面まで運んだ道が、鮮魚街道です。いつかこの街道を自転車で辿ってみたいな、と思いました(コースは地図上にマーク済!)。
f:id:sakaik:20210501103324j:plain

f:id:sakaik:20210501103632j:plain


 帰路は利根川土手(我孫子側)。 我孫子付近の利根川自転車道は、途中で切れたりしていて検索してもよくわからなかったので、この機会に写真を撮りまくってきました。後日別エントリでまとめたいと思います。
 走行距離 約33km。2時間半越えのお出かけ(うち移動時間は1時間45分くらい)と、非常にのんびりしたライドでした。途中で何ヶ所か、面白そうな所があれば足を止めて眺めて見たり写真を撮ったりしていたのですが、こういう気ままさが楽しいと感じるのでした。 まだ行動範囲が狭いので、徐々に、とっとと目的地まで移動してその付近を探索するような楽しみ方に広げて行けたら素敵だなと思います。