sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2013-01-01から1年間の記事一覧

『恋のチムニー』コード進行

nhk

NHKの『LIFE』というお笑い番組で取り上げられた、竹脇みつるの大ヒット曲『恋のチムニー』。 王道を行く曲の作りに、脳内が浸食されました。 ということで、コード進行を取りました。夜の本放送が まだ の段階で、LIFE #5 内の予告映像(リハーサル映像)を…

一等星を全然知らなかったのでまとめてみた

一等星がいくつあるのかも知らないし、言えるのは2,3個程度だったことにもショックを受けて、一等星を調べてみた。 一等星として分類されているものは、たったの21個。意外にも、思っていたよりも少なかった。 これは、一般教養としてさらっと言えるとスマー…

福岡訪問での「食」(ラーメン、梅ヶ枝餅、ほか)

OSC2013-Fukuoka に参加する際に、いろいろなものを食べます。ラーメンとかラーメンとかラーメンとか(中略)梅ヶ枝餅とか梅(中略)とか。 メモとして、まとめておきます。 ラーメン (1)赤のれん 天神南の交差点(正式には渡辺通4交差点)の近くにある…

旭川訪問

OSC2013-Hokkaido の帰りは、旭川空港から帰ることにしました。この日は雷雨による停電の影響で信号機故障が発生し、空港ライナー(名称自信なし)が全滅。北に向かう列車は幸いにも、先行する「オホーツク号」が20分遅れで出発した影響か多少の待ち区間があ…

小樽訪問

OSC2013-Hokkaido 参画のために訪れた北海道で、半日ほど時間ができたので、今年は小樽まで足を伸ばしてみました。 以下、メモとして。 到着まで ・私にしては珍しく無計画で訪問。なにかラーメン食べたいというのと、運河は見たい、という程度。 ・トコトコ…

えびしおそのままほそめん

新千歳空港内(エスカレーターで上のほうに上がっていった)の「北海道ラーメン道場」ににある一幻というお店。 知り合いが北海道に行くたびに(主に帰りの飛行機待ちの時間に)よく寄るお店で、いつも呪文のように「えびしおそのままほそめん」と書き込んで…

我孫子・天王台エリア盆踊りまとめ2013

昨年(2012年)にも整理したので、今年(2013年)もまとめておこうと思います。 2012年の日記: http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20120830/abiko_bonodori 全体として 去年も書きましたが、とにかく我孫子市民ならば「河童音頭」と「炭坑節」を覚えておけば…

「みんなのうた」新時代

nhk

何を隠そう、私はNHK「みんなのうた」好きである。 マニアとかヲタクとかフェチとかを名乗るほど詳しくもないのだが、偶数月の月初は、私のハードディスクレコーダーの予約は「みんなのうた」でいっぱいになる。 その「みんなのうた」に戦慄が走った。旋律な…

*さっぱり

切った。 2ヶ月を切って切ったのは久々。 夜、花火大会なので、浴衣ですっきりさっぱり。 来週末も再来週末も切れそうにないので、はやめの散髪となりました。

*さっぱり

切った。 いままで(半年くらいあいてるけど)散髪記録を mixi 日記につけていたのだけど、 全然 mixi を使わなくなり記録をしなくなったら、前回いつ切ったのかを把握できずにプチ困ってしまったので、今後はここを「さっぱり記録」に使うことにしようかと…

うおえもん@我孫子 閉店

夜、バスの窓から見える我孫子高校バス停付近の景色。なんか、いつもついている明かりが消えている。その場所は、回転寿司のうおえもん。 時は夜8時頃。そんな時間に閉まるわけもないので、改装やクリーニングなどでもやっているのかな、と思い調べてみると…

今期のNHK語学講座(2013)

今年も新しいシーズンが始まりました。毎年4月に、日記にNHK語学講座の感想を書くようになってから今年で6年目。それ以前からの日記は書かずに見ていた時期も加えると、随分と飽きもせずに追ってきたな、と感じます。 今年は時間も厳しいし、そろそろ、もう…

手賀沼花火大会、2013年は開催の方向

2011年、2012年と、2年連続で中止となってしまっていた「手賀沼花火大会」が、2013年は開催の方向で動いているという情報が、ネット上に出始めています。我孫子市議会議員水野ゆうきさん: 市長より施政方針演説で 「『柏・我孫子花火大会 in 手賀沼』と銘打…

(moved)

http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20130410/teganuma_hanabi

サイボウズ株主総会(2年ぶり4回目)

事業年度の末日の変更により、例年よりも1ヶ月早い時期の開催となった、サイボウズの株主総会。昨年はピンポイントでスケジュールが合わなかったため(一関に行っていた)、2年ぶりの参加となりました。 例年は東証の部屋を借りて開催していましたが、今年は…

鳴かぬなら・・・・ホトトギス

鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス:家康 鳴かぬなら鳴かせてみようホトトギス:秀吉 鳴かぬなら殺してしまえホトトギス:信長 という言葉が、なぜか突然あたまに浮かんできました。 その直後に、脳内には、わらわらと不思議なバリエーションが。。 鳴かぬ…

浜松城のワイルドな城壁

OSC2013-Hamamatsu に行ったついでに、浜松城に寄ってきました。 天守閣自体は昭和30年代に再築されたものなので(鉄筋!)、いわば「天守閣ミュージアム」なのですが、城壁は本物! 1600年になる前の、野面積みの力強い石垣を楽しむことができます。 ・浜松…

あこがれのセルパンに出会った!@浜松楽器博物館

OSC2013-Hamamatsu に行ったついでに、浜松城に寄ったついでに、楽器博物館にも寄ってきました。博物館全体が楽しみでしたが、いちばんのおめあては、セルパン。 浜松城から歩いてたどり着いた楽器博物館。入場券を買って中に入ると、広いフロアにたくさんの…

子の神大黒天の節分会

本日2月3日は、我孫子市にある子の神大黒天さんの節分会(厄除け護摩・豆まき)でした。 太鼓の演奏に続いての豆まきでは、福神様のお面をかぶった方と住職さん(?)を中心に、裃を着た男女が前に並んで、小袋にわけた豆や、スナック菓子の小袋や、サッポロ…

タカトラ解消でなりゅみペア!?

昨年、マーヴィン・トランとのペア解消を発表した高橋成美。「方向正の違い」と発表されていたけれど、自分の怪我の事や、国籍のために五輪に出られない状況など、成美側がマーヴィンに気を遣った気がしないでもない。 そして今日、成美の新しいお相手が発表…

音楽のチカラ。あるいはNHKの底力を見た

昨晩遅めに帰宅して何気なくテレビをつけると、NHKで、小さい学校の吹奏楽部を追いかけたらしき番組をやっていた。後で調べたところ、「登校月イチ練習週2~通信制高校・吹奏楽部の奮闘記~」という昨年末に放送された番組の再放送だったらしい。 ちょうど…

『Webマーケティング111の技-すぐに使えてガンガン集客』

すぐに使えてガンガン集客! WEBマーケティング111の技 作者: 山田案稜 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2012/07/15 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る WebマーケティングとはすなわちSEOのことである…

『Webサービスの作り方-「新しい」を産み出すための33のエッセイ』

Webサービスのつくり方 ~「新しい」を生み出すための33のエッセイ (Software Design plus) 作者: 和田裕介 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2012/11/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 29人 クリック: 685回 この商品を含むブログ (27件) を見…

『アイデアの接着剤』

アイデアの接着剤 作者: 水野学 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/10/07 メディア: 単行本 クリック: 10回 この商品を含むブログ (12件) を見る 著者のことを全く知らずに取ったこの本。巻頭に著者の全身姿や寄った写真などが掲載されていて、い…

インフル

久々にやってしまった。年明け早々にインフルエンザ。 7日(月)に対外的な仕事始め。都内のお客様のところへ。そして水曜日。朝から喉が痛く、夕方には座っているのもしんどい状態。肘などの関節に痛みを感じながら帰宅したら 38度。とりあえず休み、夜中に少…

『ハーバード流宴会術』

ハーバード流宴会術 作者: 児玉教仁 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2012/11/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 9人 クリック: 45回 この商品を含むブログ (10件) を見る 最近はやりの「ハーバード流○○」に名を借りた、壮大なジョーク本、、、…

『大手メーカーが作らないB級iPhoneゲームが売れる50の理由』

大手メーカーが作らない「B級」iPhoneゲームが売れる50の理由 作者: RucKyGAMES 出版社/メーカー: 秀和システム 発売日: 2011/12/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 32回 この商品を含むブログ (13件) を見る RucKyGAMES の中の人が、人気ゲームをリ…