sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのローラー台 LR541

ひとつ前の日記で、ローラー台を買うところまでを書いたので、その続き。 sakaiklife.hateblo.jp お部屋がきたなすぎるので、ベタベタ塗りつぶし多めの画像にて失礼します。 到着 想像していたよりもぺったんこの箱で届きました。 開封 箱を開けると、上段に…

ローラー台を入手

最近の日記をご覧の方の中には、タイヤの色から「あぁアレを買ったな」と想像ついていた方も多いと思いますが、はい、そのとおりです。ローラー台買いました。 なかなか日記に整理する時間が取れなかったので、随分経ってしまいましたが、買ったのは10月末。…

はじめての 30km越え

この前の週末。一回のお出かけとしては初めて 30km 以上を走りました。手賀沼水の館付近を出発して布佐の大橋を渡り、小貝川の橋も渡って、取手国道六号の橋を渡って手賀沼に戻ってくるコース。 そういえば、(千葉県側にある茨城県の飛び地を除くと)はじめ…

はじめてのスプロケ

先日の日記で、はじめてホイールにタイヤをはめた話を書きました。 sakaiklife.hateblo.jp 今日はその続き。スプロケをくっつけましたというお話。私の自転車は 105 を載せているので、替えタイヤにもとりあえず11段のスプロケをつける必要があるらしいこと…

はじめてのタイヤづくり

タイヤ作りというとなんか少し語弊がありますが、要するにホイールにタイヤとチューブを取り付ける体験をしました。 自分の自転車はチューブレスレディなので、チューブを交換する練習はできませんし、できたとしてもメインの自転車で変なことしてしまっては…

今期のNHK語学講座(2020年秋)

コロナ禍下の「旅する」語学番組 全世界を手痛い停滞に追い込んだ新型コロナウィルス(COVID-19)。2月上旬には、これはおかしいぞという流れになり、3月上旬の迷いながらの実施/中止が入り乱れる状態を経て、同下旬には卒業式を含むあらゆる活動が停止してし…