sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Garmin Edge 130Plus アップデート(v2.60)

 Garmin のサイコン、Edge 130 Plus に(私にとっての)はじめてのアップデートが来ました。 2.50 → 2.60 です。
アップデート内容は、以下のとおりだそうです。

v 2.60(2020/11/06)

    1 FE-Cとスマートトレーナーコントロールに対応
      屋内バイクアクティビティオプションを参考下さい
    2 Climbproクライム完了通知機能を追加
    3 ClimbproのプレビューページUI修正
    4 セグメントとコースに関する改善
    5 LiveTrackに関する改善
    6 CIQデータ項目に関する改善
    7 CIQセキュリティに関する改善
    8 転送したコース詳細が正しく表示されない問題の修正

 特に気になったのが 8 ですが、結論書くと、長いコース名が表示されないのは変わっていないみたい(マルチバイト文字で5文字を超えると内容すら見えなくなる事象は、怖くて試していません)。でもまぁ機器は最新化しておくものなので、アップデートはして良かった、、はずです。


 ちょっと苦労したので、メモ。

(1) アップデートをダウンロード

www.garmin.co.jp の「アップデート」タブから、最新のアップデートを確認。ダウンロード。 Windows 10 のPCで Garmin Express という実行ファイルをダウンロードして、それを使ってアップデートする模様。 スマホだけで完結できないのかな。。
Garmin Express を起動

(2)Edge 130 Plus を USBケーブルで接続

 micro USB ケーブルを接続して、Garmin Expressで「デバイスの追加」押下。しかし見つけてくれない。。Edge 130 側ではUSBのアイコンが表示されていて接続先があることは認識されている。

(3) 認識させる対応

 2つの作業をいっぺんにやってしまったので、どちらが効果あったのか、あるいは両方必要だったのかは確証ありませんが、やったこと2つ。

  • 一旦PCを再起動
  • Edge 130 Plus の電源を切る。右上のボタン(上下移動のうち「上」のボタン;あるいは長押しでメニューを表示させるボタン)をずっと押しっぱなしにしながら、PCとUSBケーブルで接続(30秒くらい押しっぱなし)。すると、PC側画面の右下にデバイスが認識されたというメッセージが表示されて、Explorerでもドライブとして見ることができるようになりました。(マスストレージモードとして接続されている状態)

 この状態から、再度 Garmin Express で「デバイスの追加」を押したら、Edge 130 が表示されたので、以下続く

(4) アップデート

 画面の指示に従ってアップデート実行。 Garmin Connect へのログインを求められます。普段から走行実績管理に Garmin Connect を使用していたので、素直にログインし、アップデート完了。


余談

 今回の方法を見つけるために、いろんなボタンを押しながら Edge 130 Plus を起動したのですが、左下のボタン(「戻る」系の指示をするときに使うボタン)を長押ししながら起動(今回はケーブル接続によって起動されたもの)をすると、デバッグモードみたいなモードに入ることを発見しました。センサーの状態を見るだけのモードなのか、何かを設定することができるのかは分からないので、とりあえず変なことをしてしまう前にそっと閉じました(笑)。