sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ローラー台を入手

 最近の日記をご覧の方の中には、タイヤの色から「あぁアレを買ったな」と想像ついていた方も多いと思いますが、はい、そのとおりです。ローラー台買いました。
 なかなか日記に整理する時間が取れなかったので、随分経ってしまいましたが、買ったのは10月末。お店で知り合った方と雑談していた時にも、その方は「外を走るほうが楽しい(からローラー台なんて考えるな)」という感じ。まぁ買って1mmも乗っていないやつがいきなり「部屋の中で・・・」なんて発言をしていたら、「いいからまず乗れ!!」と言いたくなりますよね(笑)。
 文脈が、単にローラー台というだけではなく、Zwiftとかにも興味あります、という流れでもあったこともあって、別の方も「それも悪くないけど、とりあえず2年(シーズンを2回ずつ)乗ってから、そういうの楽しんでほしいな」という感じ。ごもっともです。

 そんなこともあって、納車後しばらくはおとなしく外で乗って楽しんでいたのですが、やはり確保できる時間が限られていることもあって、なかなか自転車にまたがれないこと自体がストレスになってきました。本を読んでいると、「ペダリングが」とか「フォームが」とか、情報ばかり目に入ってきて、それ実際にやってみたくなるじゃないですか。しかも、できれば安全なところで。
 こういった思いに加えて、かつ、ほどほどの値段(安いという意味)で気に入ったローラー台があり、かつ、それなりにポイントが貯まっている家電量販店にて在庫もある、という条件が重なって、たぶん「速攻で」と言ってよいタイミングでの、ローラー台の購入に至りました。

選定時に考えたこと

 ゆくゆくはダイレクトドライブ(後輪を付けないで、マシンにつけたスプロケに直接自転車のチェーンをはめるタイプ)を手に入れてZwiftを!と思っていたので、今は安い固定式ローラーを選択肢としました。まずは(費用面で)手っ取り早くということを優先しているので、自動で負荷を調整してくれる機能などには目もくれないことにします!

どのメーカー?

 Amazon などを見ていると、驚くほど安い物もあって、「こんな値段で手に入るなら」と当初心ときめいたのですが、安全性(乗っているときに壊れたりしたら怪我をする)や、信頼性(自転車本体にダメージ与える作りというものがあるとしたらヤだな)ということから、調べた中で安心できそうなメーカーから選ぶことにしました。MINOURA, ELITE, Tacx あたりは安心できるっぽい(ほかにもあるかもしれませんが、たまたま私の目にとまったのがこのへんだったということで)。
 どれも私の中で当初あまりなじみのないメーカーでしたが(ELITEは聞いたことあったかなーというくらい。高そうなイメージ(笑))、雑誌の記事で見たのだかテレビで見たのだか忘れたけど、白地に赤い斜め線が入っているのが MINOURA のだとわかり、こんな人たちが使っているのだから安心だろうと選択肢に入りました。

どの機種にしよう

 最終的に MINOURA の機種にしたので、そこだけ語ると、候補となったのは、LR541 と LR341。
将来はダイレクトドライブが欲しいからそれまでのツナギ、とのスタンスなので、LR341で十分と考えていたのですが、ひとつ上位の LR541 が固定モード以外にも自重モード(じちょうもーどではなくじじゅうもーど)でも使えるという点に興味を持ち、どうせなら両方試せたら面白そうだなと思ったこと、がっちり感のあるフォルムにちょっぴり惚れたこと、使わなくなったら結構コンパクトに畳めるということ、そして何よりも LR341にプラスすべき値段差は、店舗のポイントを活用すると許容できる範囲だったことなどの理由で、最終的には LR541 を選びました。


 長くなってしまったので、開封から設置まで、そして使ってみた感想などは別の日記に書きたいと思います。


MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR541

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR541

  • 発売日: 2016/10/28
  • メディア: スポーツ用品
MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

MINOURA(ミノウラ) LiveRide LR341

  • 発売日: 2016/11/09
  • メディア: スポーツ用品