sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

自転車でお尻イタイの考察継続

 自転車に乗るようになって知った「座骨を打ち付けたような痛さ」について、その後も工夫や考察を続けています。
最近は、頑張って漕がずに気楽にラクラク走る、という方針で走っていることもあってか、打ち付けで痛い経験はなくなったのですが、押しつけって言うのかな、長く乗っていると軽い痛みを感じて、左右にひとつづつ持っている「自家製ふっくらざぶとん」の上に座るように、すこしずらして座ってみることはあります。

 そんな中で最近ちょっと気を使ってみているのが「自分が思っているよりも、後ろのほうに座る」ということです。ロードバイクって、今までのっていたような自転車(基本的にママチャリ)よりもハンドルが遠くのほうにありますよね。それが怖くて、、、、というほどに意識しているわけではないのですが、慣れた感覚でハンドルを持とうとすると、本来あるべき姿よりも近くで持ってしまっているのではないかという仮説。
 乗りながらサドル位置を確認してみると、結構うしろのほうが余っている(つまり前のほうにお尻がある)ようなので、少しだけ意識して後ろ側に座すようにしてみました。感覚としては、へっぴり腰になって運転している感じです。以前よりも少し前傾なるし、「なんちゃって感覚」としては、あぁ自転車に乗っているなぁというキモチにもなれるので、少しこれで続けてみようかと思います。

 もうしばらく乗ってみたら、ちゃんとした人にフォームとか見てもらえたらいいな、なんてことも思っているのですが、いいところあるかな。。