sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

手が痛いのは自転車のせい?

 しばらく前(2週間程前)から、右手の小指の根元付近が痛くて、今もちょっと拡大して続いています。
症状としては、
・普段、特に何もしていないときや、生活の中での多くの動きは何も問題ない
・テーブルにタテ長に置いてあるスマホを親指人指指中指の3本または薬指を加えた4本でつまみ上げるような動作で、小指の外側付近に痛み
・ヨコ長に置かれたスマホを同じようにつまみ上げるときには痛い(手首の角度の違い?)
・(これら以外でも、ペットボトルをひねる、お菓子の袋を開ける、など指先への力の加え方によって結構痛い)


 時期的には自転車に乗り始めて色々走り回るようになった時期と一致する、というだけの理由で「もしかして自転車のせい?」という可能性も考えているのですが、もしかしたら関係ないかもしれません。
 軽く調べてみると、特に下ハンドルを持った時などに、手のひらが圧迫されることがあるということで、確かに下ハンに限らず、ハンドルの持ち方によっては、小指と薬指の付け根の延長部分、ほぼ手首近くの掌あたりが圧迫されることもあることは確認できたのですが、その後もサイクリング中に意識しているものの、特にこの部分が普段から圧迫されている様子でもないし、そもそも自転車に乗っていてそれほど手は痛くないし、ということで、全然違う原因かもしれません。

 まぁ将来なにか分かることがあるかもしれないと思い、こんなこともあったんだなという記録として。

それにしても左肩(最近少し緩和してきたけど結構ひどい五十肩)に加えて、右手もこんな状態で、どちらの手も少し不便になってしまい、なんだか色々不便な最近です(笑)。