sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

自転車1ヶ月点検

 自転車を購入してから1ヶ月が経ったので、点検のために、買ったお店に行ってきました。
ざーっと全体を見て、何カ所かネジを締め直しておしまい。最初はやっぱり振動などで緩みやすく、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月くらいの点検を経て、だいたい落ち着いてくるとのこと。

 色々おしえてもらってきました。
ブレーキが(特に後輪が)車輪に当たりやすくなっている事象について(片方のブレーキだけが効く状態、というか、ひどいときにはブレーキが当たってしまって回らない)、車輪がまっすぐ填まっていないせいだと思っていたのですが、そもそもブレーキがずれてしまっていたことが原因とのこと。 手で、ぐいっとキャリパーをひねってあげる(正しい位置に戻してあげる)ことで、両ブレーキシューの真ん中にタイヤが来てくれるようになりました。 そこ、いじってよかったんか!!

 ちょうどお店には、パンクしたのでチューブ買ってここで直します、というお客さんがいらっしゃって、色々おしゃべりさせていただきました。知らない人とお店でお話するって、私の生活圏ではあまりないことなので、自転車屋さんって面白い空間だなぁと改めて思いました。 まだ1ヶ月目の私には、話すこと聞くことすべてが新鮮で、自転車歴大先輩のお話を楽しく聞かせていただきました。サイクリングコース近くの良いお店の情報も、ありがとうございました!

 メンテ自体は、何カ所かのネジを無造作に(のように見えるくらい自然だった(笑))締め直しただけなのに、心なしか足の回転が軽快になった気分になった帰路でした。行きと帰りを別々の道になるようにコース設定して、本日約25km。購入からの累計で 163km になりました。 まだツール・ド・フランスの1日分すら走っていない(笑)。