sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

さっぱり

きった。 2018年最後の散髪。

今期のNHK語学講座(2018年秋)

秋は、ユーロ4言語の新番組が開講する季節です。 「旅する」シリーズになって3期目の今期も、楽しく視聴しました。この日記は、まとまった時間がなかなか取れなかったこともあって、実は、殆ど講座も終わりかけている3月に書いていますが、どの講座も楽しく…

さわら(千葉県)に行ったらなかなか面白かった

伊能忠敬記念館に行きたくて、ついでに周辺で見て回れるものってあるのかな?と調べていた中で、結構観光に力を入れている街らしいということが分かってきました。千葉県の香取市の佐原(さわら)。 8月下旬の平日(木曜日)なのに、たくさんの人が観光で街を…

サッカー・ワールドカップ、日本予選突破

サッカーのワールドカップ、ロシア大会で、日本が決勝トーナメント*1に進出したとのこと。たまたま時間が取れたので私もリアルタイムでテレビで対ポーランド戦を観戦していました。 その後のみんなの反応を見ていて、面白いことに気づいたので、メモしておく…

名曲アルバム+(プラス)がすごい

nhk

NHKには「名曲アルバム」という、40年の歴史を誇る名番組があることは、みんなもご存じのことと思います。曲にちなんだ美しい風景を動画と字幕で紹介しながら、曲を聴かせる5分番組です。 これとは別に、しばらく前から「名曲アルバム+(プラス)」という番…

今期のNHK語学講座(2018年春)

ユーロ4言語が、秋開講(春は再放送)となったので、アジア2言語と、今回は英語にもちょっとしたリニューアルがあったので、見てみました。 毎度の「おことわり」ですが、私はNHKの語学番組を「語学バラエティ」として捉えています。あんまり学ぶ気はなくて…

さっぱり

切った。 今年初。

2017年振り返り

2018年になって1ヶ月が終わったので、年末年始にできなかった、1年の振り返りをやってみた。 新しいことを幾つか始めたり、セミナーで自分なりに少しずつ工夫してみたり、それなりに頑張ってそれなりに楽しい1年だったと思います。 2017年 ■1月 ・AWSでMySQL…