sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車1ヶ月点検

自転車を購入してから1ヶ月が経ったので、点検のために、買ったお店に行ってきました。 ざーっと全体を見て、何カ所かネジを締め直しておしまい。最初はやっぱり振動などで緩みやすく、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月くらいの点検を経て、だいたい落ち着いてくるとのこ…

ガーミン Edge 130 Plus で「コース」が正しく転送されない件の解決法

記録しておくことが好きなので、自転車を買った最初からガーミンの Edge 130 Plus を取り付けて、通った道や走った時間、距離などを記録していました。ガーミン EDGE 130 PLUS を選んだわけ - sakaikの日々雑感~日常編 また、この機種は「地図の出ないコー…

自転車でお尻イタイの考察継続

自転車に乗るようになって知った「座骨を打ち付けたような痛さ」について、その後も工夫や考察を続けています。 最近は、頑張って漕がずに気楽にラクラク走る、という方針で走っていることもあってか、打ち付けで痛い経験はなくなったのですが、押しつけって…

手が痛いのは自転車のせい?

しばらく前(2週間程前)から、右手の小指の根元付近が痛くて、今もちょっと拡大して続いています。 症状としては、 ・普段、特に何もしていないときや、生活の中での多くの動きは何も問題ない ・テーブルにタテ長に置いてあるスマホを親指人指指中指の3本ま…

チューブレスレディ用パンク修理ツールDART

よくわからないままに、「チューブレスタイヤを取り付けることもできる(準備万端=レディ)から、チューブレスレディなのだろう」なんて思い込みで手に入れたバイクが、実は「チューブレスレディ」という種類のタイヤだということに気づいて、おたおたして…

自転車:ようやく100km

本日のライドで、累計 100km を超えました。 これくらいの距離を、1日で走れるようになりたいものです。がんばる。今日の成果は、 1回の最長お出かけ更新: 27.93km (まずは目指せ30km次は50km!) 最高速度更新: 41.1km/h (初めてアウタートップに入れた…

自転車の空気を入れるところのキャップは締めすぎてはいけない

タイヤに空気を入れるところ(バルブ)に、ゴムのキャップをつけますよね。 あれ、締め過ぎちゃいけません。 私、いろいろなものを締めすぎる傾向があるようで(ちゃんと締まっていない事に対する不安の裏返し?)、どうやら今回、無意識にきゅーっと締めち…

etrexとedgeを同時に使うためにRECマウントを取り付けた

記録するために動く、記録できないなら動かない(笑)というくらいの私なので、このあたりの環境には真っ先に取り組みます。携帯用ポンプもパンク修理の換えチューブも持っていないのに、こういうところは動きが早い。やりたかったのは、今回新たに買った EDGE…

ガーミン EDGE 130 PLUS を選んだわけ

私にとっては「自転車を買うならサイコン必須」というわけで、機種選定に楽しい時間を過ごしました。GPSロガーとしては、今まで何機種も使ってきて、この2年間ほどは、GARMIN の etrex 20x が旅のお供でした。それ以前のログがとっちらかってしまって、直近2…

サイコンのマウント設置に戸惑った笑い話

測定魔を自認する私ですから、自転車に乗る以上はログを取ります。いろんなところに行きたい、行った記録を残したい、と。 そんなわけで、自転車を注文してから納車までの一週間の間に購入したのが、ガーミンの EDGE 130 PLUS です。これ自体については書き…

自転車に乗ってもお尻が痛くなくなった

いや、まだ3回程度のライドで判断するのは早計ですが、第2回目の10km程度のライドでかなり打ち付けたような痛みを感じた座骨が、本日25kmほどのライドでは、あまり気にならない程度には痛く感じませんでした。 前回飛ばしすぎて、お尻は痛いわ息が苦しいわ太…

Kindle Unlimited は自転車入門者にとっての楽園

新しい分野に首をつっこみ始めた時って、楽しいですよね。全然知らなかった世界のことがすごい勢いで入ってくる。見るモノ聞くモノ触るモノ、みんな新鮮で新しい体験の連続。まさにエクスペリエンス。何言ってるかよくわからなくなってきましたが、自分がこ…