sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ロードバイク:自転車本体以外に必要なもの

 急遽、ロードバイクを買えることになってから色々調べていた記録です。
自転車本体だけでも、(私の事前の浅い知識で)イメージしていたよりも大幅に予算オーバーになってしまって大変なところですが、ロードバイクって、自転車だけを買えば良いものではありません。自転車本体以外の出費も大きく、そのあたりを調べたり迷ったりしました(この時間が結構楽しい)。


●必要なもの

  • ヘルメット: 必須!価格帯も色々(多くは、数千円の半ばから、万の前半まで)。大きさの合う合わないもあるので、自転車を買ったお店でアドバイスもらいながら試着させてもらって買うのが吉
  • ライト: 夜に絶対乗らない!という以外は、前に1つ後ろに1つ、ライトが必要です。後ろのは、赤。これも買ったお店で選んでおくと、納車時に取り付けてくれるので、ちょっとラク。Webで色々見ていると、前方には2つつける人もいるみたい。
  • 空気入れ: ママチャリ用に家にあったやつよりも、しっかりしたもの。約8気圧の空気を入れるので、どれくらいの圧で今入っているのかを示すゲージがある。自動車のタイヤもこれで入れられるようなので、今後挑戦してみたい(昔はガソリンスタンドで無料で見てもらっていたのですが、最近はセルフになったので、空気圧を見る機会が減っている、よろしくない状態)
  • 盗難防止用ワイヤ: ママチャリみたいな鍵はついていないので、自力でロックをする必要があります。それでも不安だなぁと思っていたら、やっぱり複数人でお出かけするときは、交代でトイレに行ったりコンビニに入ったりして、誰かが見張り番をしているという工夫をしている人も多いみたい。
  • ボトルホルダ: フレームの三角形の所に取り付けて、飲み物のボトルなどを保持できる外付け器具。利用イメージが湧いていないけど、ペットボトルにしても、背中に入れておくよりは置き場所があったほうが便利かな、ととりあえずカッコで購入。
  • 自転車スタンド(後輪用): 家での保管時やメンテナンス時に、自転車が自立するために必要。立てかけておいてもいいけど、あったほうが安心。ということで購入。


●今回買わなかったもの(そのうち買うかも)

  • 手袋: あったほうがいいって言われているけど、最初は遠出をするような予定もないので、少し乗って必要に感じるようになったら買おうと思う。1000円を切るものから数千円くらいまである模様。個人的には機器の操作とかの利便性を考えて「指切り」という、先っぽはむき出しのものがいいかなと思っている。
  • レーパン、サイクルジャージ: ロードバイクはお尻がいたくなると聞いているので、そのうち必要になるかなと思いつつ、とりあえずどれくらい痛くなるか体験してみてからでも良いか、と、今回は見送り。代わりに、今、ほとんどジーンズしか履いていないので、ワークマンに行って、裾のきゅっと締まったパンツを買ってきました。1500円。
  • モバイル空気入れ: 出先でも使える小型の空気入れ。すぐに欲しくなりそう。とりあえずは近所を走っていてパンクして困ったら、家族に電話して車で救出してもらえばいいか、と見送り。
  • 交換用タイヤチューブ: パンクした時に修理ではなく交換したほうが早いとか、修理が無理なくらい避けたりした時に使う。空気入れと同様の理由で、まだ買っていない。すぐ買うことになると思う。
  • サドルバッグ: ちょっとしたものを入れておくのに、サドルの下に付けられる小さいバッグが欲しい。どんな感じか分からず、まだ買ってない
  • 工具類: 六角レンチ類がきゅっと詰まった便利な工具を持ち運ぶといいらしい。まだよく分からないので見送り

 
 
●要らないのに今回買ったもの、またはすぐ買うつもりなもの

  • サイクルコンピュータ(サイコン):記録魔ですから、とにかく走った距離、場所、速度などを記録しておきたいし、どれくらいのケイデンス(足回し)なのかを数値で見てみたいわけです。もう私にとっては必須。これを見たくて自転車買うと言っていいくらい。ガーミンの Edge 130 Plus というものにしました。一番安いものとは言え、ちょっと高いけど、メインなのだから仕方ない。
  • 心拍計: 数値で見ると言えば当然これも欲しい。でもまだ買っていません。自転車とは別のきっかけで Apple Watch を発注済で、それが使えるかどうかを見てからでもいいかなと。
  • マウンター: 一応ガーミンの Edge には、サイコンを自転車の見やすいところに取り付けるための器具が同梱されているので、通常なら別途のマウンターは不要なのですが、個人的に以前より(自転車以外のおでかけを)Garmin の dTrex 20x というGPSロガーで記録したりしていました。これを自転車でも使えたら便利だろうなぁと考えると、設置方法にちょっとした工夫が必要になるわけです。まだ買っていないけど、目を付けているものはあるので、購入したらまた改めて紹介予定。

 と、結構かかります。さしあたって自転車のお店で買ったものだけで、概ね 2~3万円程度となりました。
自転車が欲しい、と思った時には、本体の値段のほかに3万円程度かかる、というつもりで予算を組んでおくと、購入時に(思いのほか出費が増えて)つらい思いをしなくて済むかと思います。もちろん、サイコン付けたければ、それにプラス(こだわりのない方はさしあたってスマホのアプリでもいいのでは)。それに何だかんだと欲しくなって千円台前半の細かい出費が、ちろちろと発生するかも(笑)。