札幌に行くたびに、前後に少しでも多く時間を作って、周辺地域をまわることにしています。その土地の「空気を吸う」ことで、何かしらのものが得られたらと。
今回は、新千歳空港に降りたってから札幌には向かわず、反対方向にある苫小牧に行ってみました。南千歳まで一駅乗って、そこから苫小牧方面の電車に乗ります。
自転車を借りて、少し広めに見て回ろうともくろんでいたものの、あいにくの雨。予定大幅に縮小です。
観光協会で「とりあえずお昼を、、ラーメンを食べたい」と尋ねたところ、いくつか紹介していただき、その中から雨に濡れずに行ける、駅直結のお店に行きました。苫小牧はカレーラーメンで売り出しているようで、観光協会では「ぜひカレーラーメンを召し上がって下さい!」と強くお勧めされたのですが、お店に行って「ここのお勧めはなにですか」と聞いたら、即座に「味噌です!」と返ってきたのが微笑ましかったです。
幸いにもかなり小降りになった雨の中、苫小牧市科学センターへ。おめあてはミールを見~ること。
ありましたよ、ミール!
予備機ということで、メイン機に何かのトラブルがあったときには、かわりにこちらが打ち上げらる予定だった、いわゆる「ホンモノ」です。不要になっての払い下げが、めぐりめぐってここで管理することになったそうで。
あとは、マンホールを見たり、市役所の一番上の階から市内を一望したり(ガスが出ていてほとんど見えませんでした)して、苫小牧を後にしました。雨のわりには、私が歩く時間は小降りまたは一時的に止み、建物内に居るときに激しく降ってくれたのが不幸中の幸いでした。
苫小牧から一気に札幌まで乗ろうと思っていた特急は、函館-札幌間の特急が雨の影響で全部止まっているとのことで、運休となっており、各駅停車でのんびりと札幌に向かいました。
/