sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

帯広訪問

OSC札幌からの帰路は、今回は帯広空港から。

朝札幌を出て、11時頃帯広着。そして16時過ぎの飛行機に乗る予定なので、ほんの数時間の滞在ですが、車を借りて、それなりにみっちり充実の帯広滞在となりました。

・10時半過ぎ帯広駅到着。基本的に、初めての路線では寝ないで車窓を楽しむ私ですが、5時寝、6時起き(うとうとしただけ)の睡魔には勝てず、山越えの一番面白いと思っていた部分を爆睡していました。

・到着後、観光案内所へ。豚丼が名物であること、ラーメン屋さんに行きたいならここが有名、など(その他いっぱい)教えていただきました。

・まずは「混むから行くなら早めがいいよ」と教えてもらった、豚丼の老舗、ぱんちょうへ。11時2分ごろの入店で、店内八割がた埋まっていました。一番安い豚丼をいただきました。

・安いのを頼んだのに、「松、おまたせしましたー」と出てきてびっくりした。なんとこの店は松竹梅のうち梅が一番高い商品だそうです(梅さんへの敬意)。

六花亭本店に行きました。ちょっと雰囲気だけでも見ておこうか、というつもりで寄ったら、各種六花亭商品がバラで買えることに目がくらみ(笑)、気づいたらお土産含めて、びっちり買い込んでいました。あとは車に乗って空港行くだけだから多少大きくなってもいいか、という気持ちも後押しして。

・車を借りて帯廣神社へ。参道脇にはエゾリスがお食事中。ちょっとびっくりするとすぐに木に駆け上ってしまいますが、意外と近づいても平気。両手で大事そうに木の実を持つ姿がかわいい。

・帯廣神社では大例祭当日。お忙しい中申し訳なく思いながらも、御朱印をいただきました。ありがとうございました。

ばんえい十勝の競馬場へ。ばんえい競馬を見られたらいいなと思って寄りましたが、飛行機の都合で第一レースを見ることはできませんでした(この日は14:40が第一レース)。コースの雰囲気や場内の、動物とのふれあいコーナーなどで楽しみました。

・後ろ髪を引かれながら競馬場で車に乗り込むと、直後に豪雨。助かった!今回の北海道訪問中、ずっと雨が降っていたのですが、私が外に出て何かを見て回るときは、比較的小ぶりになったりやんだりしていることが多かったのです。ここでも運良く。

・愛国駅跡、幸福駅跡に立ち寄りました。小さい頃から「愛国から幸福」というキャッチコピーはずっと知っていたものの、まさか自分がそこに行く事になるとは思いませんでした。「とにかく帯広に寄って帰る」ことだけを先に決めていて、その後調べているうちに、帯広駅と空港のあいだに愛国駅幸福駅があることを知ったのでした。ラッキー。まさに幸福。

f:id:sakaik_life:20140615103904j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140615111336j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140615122038j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140615122707j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140615130904j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140615143145j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140615145354j:image:w250 f:id:sakaik_life:20140615150243j:image:w250

参考:

過去のOSC-do参加時の往路復路メモ。

2014年:

復路 札幌-旭川(JR) 旭川空港-羽田

2012年 不参加

2011年

往路 東京-新青森(新幹線、グランクラス) 新青森-函館(JR) 泊

函館空港新千歳空港(本当は丘珠に降りるはずだったがインシデントあり欠航、振り替えとなったため新千歳になってしまった)

復路 新千歳-羽田だったか成田だったか