sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『注文の多い料理店の消費税対応』

 知り合いが知り合いが書いたと紹介していて(←わかりにくい表現)、タイトルの付け方が面白いなと気になった本。なんと全く別の知り合いの娘さんがイラストを描いたということで、「後で買うかもリスト」から抜け出してきました。

 私個人では、消費税の税率切り替えタイミングで大きな買い物も大きな約束も契約もするわけではないので、気楽に読み物として拝読しました。

 消費税の、8%そして10%への引き上げ、本当にややこしいですね。本書では、税率が有効になるための契約タイミングだとか、特例だとか、法律的にOKなことNGなこと、などが事細かく紹介されています。境界値を巡るゲームを見ているようでした。

 本筋じゃないんだけど、「そんなヤツは喰っちまえ!」が、結構ツボでした(笑)。