sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今期のNHK語学講座(2017秋)

昨年の秋期から「旅する○○語」とタイトルが変わり、現地ぶっつけの旅を中心に番組を構成するようになったユーロ4言語。私のような、「語学バラエティ」として、各国の風景や食べ物、言葉の雰囲気などを楽しんでいる人にとっては、これ以上ない最高の趣向です。この趣向が、今期も受け継がれました。シーズン2として、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語の4言語が、新たな旅人(一部留任)を迎えて作成されました。嬉しい。

旅するスペイン語

 今回の旅人は狂言師茂山逸平さん。通称ペペ。番組が始まった頃には存じ上げていない方だったのに、数回見ているうちにすっかりその人柄の魅力のとりこになりました。昨年に引き続いての現地ガイドの Jin Taira さんの「引き出す力」も凄いのだと思いますが、それにしても楽しいこの番組。録画されていることに気づいて適当に見る、というスタンスだった私が、毎週の放送を楽しみにする程になりました。結構聞けている感じだし、毎週何か食べたり呑んだりしているし、ユーロ4言語の中ではもっとも自然に現地を楽しんでいる感じがしました。
 追記:最終回までしっかり見たのは結局このスペイン語だけでしたが、前向きで何事も楽しむ様子のペペさんの魅力は私の中では全く曇りませんでした。ほんと今度ごはん一緒に食べながら、いろんなお話を聞いてみたくなるくらい(実は共通の知り合いが居ることが最近わかったのですが、さすがにお忙しい有名人を捕まえて「用はないけどごはん食べたい」とは言えずw)。

旅するイタリア語

 バイオリニストの古澤巌さんが「旅人」。いつもニコニコと振る舞い、そして時にバイオリンを披露してくれます。ただ、私の知人(イタリア好き)の評価は芳しくなく、もっとちゃんと伝えて欲しい!となんか憤慨していらっしゃる。なんでかなーと思って見てみると、あの朗らかさが表面的なつきあい(ほんとに良いと思っていないのに適当にいいねーと言ってるみたい、とか)に写るのかなーという気もしました。私はまぁそういうキャラなんだよなと思って、さほど気にはならないのですが。
 ただ、確かに前期の東儀さんと比べると、全体的に受け身な印象は受けました。東儀さんは、あれ乗りたい、あれ演奏してみたい、ここで買い物してみたい、とやりたいことがいっぱいあり、その中で、これをイタリア語で言ってみたい、という自然なシーンもたくさんありましたが、古澤さんはよく言えば「なんでも受け入れる」という感じですかね。

旅するドイツ語

 俳優の前川泰之さんが「旅人」。存じ上げないの、すいません。あまり取り立てて印象もなく、それよりもドイツという国を伝える上で、NHKが最近、この国の第二次世界大戦の記録や傷跡などに、この番組で積極的に触れてくるなぁという印象を、今年も受けました。語学番組なんだけど、結構重い気分になることの多い、ドイツ語講座でした。

旅するフランス語

 他の3言語が新しい旅人を迎えたのに対して、フランス語は常盤貴子さんが続投。フランスを旅する台本をもらってその中で常盤貴子というキャラクタが演じられている、という前期の印象は、今期も変化なく。良い悪いではなくセンスや興味が私とは合わないので、これは仕方ない。おフランスを旅してる私、ステキ!みたいな感じ。
 まったく違う方向性でシーズン3が作られるといいなぁ。ツール・ド・フランスの名所を巡る旅とか、アラシロ選手呼んじゃって、フランス語学習者というよりももう本人が案内人になっちゃっう趣向とか。

ユーロ4言語全体として

 まさかシーズン2が作られるとは思っていなかったので、放送がアナウンスされたときには小躍りしました。一方で、シーズン1の「旅人」たちが余りにも素晴らしかったので、そのレベルで楽しめる番組にはならないのではないかと心配していました。ふたを開ければ特にスペイン語などは前期を越える面白さ。まだまだ素敵な方はいっぱいいるようです。シーズン3もきっと作られるでしょうから、益々楽しみです。(とりあえずこの趣向での制作は3期までですかねぇ。大変そうだし)



○参考
2016年秋:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20161019/nhkgogaku2016a
2016年春:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20160324/nhkgogaku2016s
2015年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20150405/nhkgogaku2015
2014年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20140430/nhkgogaku2014
2013年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20130413/nhkgogaku2013
2012年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20120426/nhkgogaku2012
2011年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20110405/nhkgogaku2011
2010年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20100504/nhkgogaku2010
2009年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20090410/nhkgogaku2009
2008年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20080407/nhkgogaku2008