sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今期のNHK語学講座(2016春)なんと・・・・

 まもなく今年も4月がやってきます。4月と言えばNHK語学講座の新作が公開される時期ですよね。
この日記をご覧いただいている方にはご存じのとおり、私は「語学バラエティー番組」としてのNHK語学講座を毎年楽しみにしている(でも通年で見ることはない)ので、3月に入ったあたりからワクワク、ソワソワしています。

 ということで、2016年4月開講の語学講座のラインナップを見てみましたよ!!



・・・・・


・・・・・

 ほぉわっ!?

 再放送っ!!!!!???


 欧州4言語である、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語ともに、2015年前期の再放送だそうです。。10月からは「テキストも大きく変わります!」と謳っているので、もしかしたら大リニューアルの前触れなのかもしれませんね。本当は4月を目指していたけど間に合わなくて10月にしたとか?(笑)

 通年であるアジア系2言語(中国語、ハングル)は、新作のようです。

英語番組では、
しごとの基礎英語(アキの奮闘!)は再放送(後期は新作とのこと)。
おとなの基礎英語は、前期に新作。
プレキソ英語は、再放送。
エイエイGO!は、新作(2シーズン目)

 といったところです。



さぁて4月だ、忙しくなるぞ!と気合いを入れて HDDレコーダーの空き容量を増やしたりしていたので、ちょっと拍子抜けしていますなう。


■過去の関連日記(NHK語学バラエティー番組の感想とか)
2015年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20150405/nhkgogaku2015
2014年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20140430/nhkgogaku2014
2013年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20130413/nhkgogaku2013
2012年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20120426/nhkgogaku2012
2011年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20110405/nhkgogaku2011
2010年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20100504/nhkgogaku2010
2009年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20090410/nhkgogaku2009
2008年の:http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20080407/nhkgogaku2008


追記:この日記で書いている「NHK語学」はテレビ放送のことです。ラジオは新作たくさんあるみたいです!