sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

Kindle Unlimited は自転車入門者にとっての楽園

 新しい分野に首をつっこみ始めた時って、楽しいですよね。全然知らなかった世界のことがすごい勢いで入ってくる。見るモノ聞くモノ触るモノ、みんな新鮮で新しい体験の連続。まさにエクスペリエンス。何言ってるかよくわからなくなってきましたが、自分がこのフェーズにいる時にしか得られない体験・感覚を残しておきたくて、こうやって書いてる次第です。

 いろんな情報に触れたい、と思っている自転車初心者にとって活用したいのが、Kindle Unlimited。月額固定料金で、Unlimited 対象になっている書籍や雑誌が読み放題になるサービスです。読みたい本が全然 Unlimited 対象になっていない分野も多くある中で、自転車については、非常に恵まれた環境にあります。

 ここで一応私自身のスペック(というか環境というか生活習慣というか)を説明しておくと、普段からそれなりの Amazon 使いで、もちろん Amazon Prime 契約済(今回の話とは関係ないかもしれない)、Kindle は国内で販売されたフラグシップ端末の7割くらいは買っているという程度には電子書籍好き(これも今回の話とは関係ない)、Kindle Unlimited 契約済、普段から iPad(9.7 inch)で新聞や雑誌や書籍を読む週間あり、です。iPadKindle アプリをインストールして、そこでAmazonにログインして、読み放題本や購入した電子書籍を読む、という感じですね。

 話を戻すと、自転車分野に関しては、2大雑誌である Cycle Sports と BiCYCLE CLUB の2誌がともにUnlimited対象になっているほか、ムック類でもUnlimited対象になっているものが非常に多いのです。特に雑誌は過去のものも含めて読み放題なので、気になる記事がありそうなものを片っ端から開いて、まさに貪るように読みました。ペダリングなどのテクニカルな話や、機材・部品・道具等に関する話、ローラー台(というかスマートトレーナー)の話、そして私が大好きなのが、自転車でこんなところ行ってきました系の記事。自分もいつか、それくらいのロングライドをできるようになりたいな、というモチベーションを、ぐいぐいと引っ張り上げてくれました。

 ということで、わざわざこれだけのために契約したりiPad買ったりという程でもないとは思いますが、環境が整っている方、整えることができる方にとっては、楽園のような Kindle Unlimited。お勧めです。本を作ってくださった方に対しては、こんなに軽い読み方をしてしまって申し訳ない気分になる面もありますが、とても助かっています。楽しませていただいています。ありがとうございます。


Kindle Unlimited を確認する


●お世話になった本(一部)