sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

ガーミン EDGE 130 PLUS を選んだわけ

 私にとっては「自転車を買うならサイコン必須」というわけで、機種選定に楽しい時間を過ごしました。

GPSロガーとしては、今まで何機種も使ってきて、この2年間ほどは、GARMINetrex 20x が旅のお供でした。それ以前のログがとっちらかってしまって、直近2年分(つまり etrexのログ)しかプロットできていないのですが、こんな感じで、行った先の記録を取るのが好きなのです。
f:id:sakaik:20201005185954p:plain


 サイコンは結局 GARMIN の EDGE 130 PLUS にしたわけですが、その選定理由

GNSS が正確

 折角記録を取っても、それがずれまくっていたり、ポイントが暴れまくったりしていては、テンション落ちるというものです(感覚には個人差があります。だいたいこの辺を通ったという記録で十分という方もいるでしょう)。本機は、GPSのほかに、みちびきやGLONASSなどの衛星の信号も使ってくれるので、精度については期待できます。これよりも安いサイコンも検討に入っていたのですが、最終的に「精度重視」で本機に決めた次第

センサーがついている

 正確にいうと、センサーをつけた「セット」として販売されているものがある、という話で、EDGE 130 PLUS だけを単体で買うこともできます。
まだよく分かっていない私にとっては、相性問題などで接続に苦労するのは、自分の楽しみたい範疇ではないので、オールインワンになっているのは大変助かります。
ちなみにセンサーは2つ。

  • ケイデンスセンサー: ペダル、、、じゃなかった、クランクに取り付けます。これもゴムみたいなものでくるりと抱かせる設置法。1分間に何回クランクを回したのかを計測します
  • スピードセンサー:後輪のハブに巻き付けて使用します。電池で動いているみたいですが、それなりに(1年とかもう少し?)持つみたい。

 これらのセンサーは無線で、EDGE 130 PLUS にデータを送りつけてくれます。

ガーミンである

 
 etrex 20x を2年間使ってきて満足しているので、間違いはなかろうと。

軽くて小さい

 GARMINの中で上位機種にするか、これにするかの選択には、迷うことなくこちら(130)を選びました。上位機種はカラーになったり、タッチパネルだったり、地図がちゃんと表示されたりする点が魅力ですが、いかんせん、大きい。etrex併用(こちらも今までどおりにGPSログを記録するために連れて歩く予定)を考えると、回転数や距離、速度などの機能(もちろん記録用途でもあるのでGPSの精度も)さえあれば良いので、この小ささがとても魅力となりました。上位機種が同じような大きさだったら、もうちょっと迷ったかもしれませんが。
 EDGE 130 PLUS では、予めPCやスマホで作った「ルート」を転送して、ライド中に参照することができるのですが、地図はなく、通る道(ここで曲がる、とかここで大きくカーブする)のみが表示されます。地図がないけど、実際に使って見た感想としては、これで十分便利と感じました。(ここぞというときに etrex のほうの地図を参照しているから困らなかったという面もありますが。この話はまたおいおい)



 ということで、まだ数回の使用ですが、コースのナビゲーション、走った位置や速度等の記録など、今のところ期待通り(いやいや期待以上)で満足しています。


リンクは、今回選んだ 130plus と、最上位機種 1030plus。