この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの20日目です。
今回のJAL回数修行では、全16回のおでかけのうち、3つの大きな「ホッピング」がありました。
ひとつが3月の奄美ホッピング、16レグ
http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20161211/advent_jgc_11_amami_hopping_1
http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20161212/advent_jgc_12_amami_hopping_2
2つ目が4月の伊丹-西日本ホッピング、10レグ。
http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/20161216/advent_jgc_16_east_hopping
そして今日書くのが、7月に実施した「沖縄ホッピング」です。
今まで、あまりの遠さに一度も参加したことのなかった、オープンソースカンファレンス(OSC)沖縄 に参加してきました。何度も参加している地域のイベントで知人らと再会するのも良いですが、たまには新しい地域で新しい雰囲気で新しい出逢いがあるイベントも良いものですね。
さて旅程です。
1日目:羽田→那覇(85)→久米島(40)→那覇
2日目:OSC参加のため終日那覇滞在
3日目:那覇→宮古(25)→多良間(30)→宮古(45)→石垣(25)→与那国(30)→石垣(25)→宮古(35)→那覇(25)→羽田
(括弧内の数字は時刻表上の滞在時間)
とにかく海が綺麗なことが、ひたらすら印象に残っています。ずっと窓から海を見ていたような気がします。「修行」的な面から言うと、空港間の距離が比較的短いところも多く、1レグ単価が安くなるので、マイルが溜まっている人は、マイルで那覇まで行った後(マイル登場はJGCに向けての登場回数には加算されないので注意)、2,3日このエリアで飛びまくるというのも稼ぎ方としてはアリかもしれません。
(私が買ったのは安いもので 久米島-那覇4,900円、宮古-石垣5,100円、多良間-宮古5,600円など)
せっかく日本の最西端の島である与那国島まで行ったのに、滞在時間が30分程度なので本当の最西端の岬には行けず。一便送らせて与那国島に長く滞在することも考えたのですが、主たる目的である「回数を乗ること」を最優先として、今回はその誘惑を断ち切りました。結果としてはそれで良かったかな。
島全体が滑走路の、慶良間空港(定期便の運行なし)
今回、島の形としては一番心に残った多良間島。まんまるで、山が全然なくて平べったい島です。空から見ているととても幻想的
与那国島。日本の西の端っこ。