sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

自転車でやはりお尻が痛くなり

 購入後、2回ほどで合計35kmほど走りました。
試乗の時も、1回目の時も、全然お尻が痛くなる気配もなかったので、あぁ自分は大丈夫だなと思っていたのですが、、、

 2回目の今回(12kmほど)、ついにお尻が痛くなりました。今回は、少しアップダウンのある道を通ってみようとしたり、安全な場所で少しスピードを上げてみようとしたりと、実際にこれから乗っていく上で当たり前のように行って行くであろう体験を試みました。 乗っている途中から、ちょっとお尻が痛いなぁと感じるようになったのですが、家に帰ってからじっくり触ってみても、やはり押すと軽い痛みがある状態。 左右の座骨(お尻の一番下の骨)の場所です。

 検索してみると、カラダが上下していて何度も打ち付けているのではないかとか、サドルが合わないのではないか(いまはフラットなサドルが付いていますが、もっとカーブしたものがいい?幅があるものがいい?など色々選択肢がある模様)、などなどいろんな情報がありました。
 確かに、乗っている最中に今日は随分とペダルを「踏んでいる」という感覚があり、つまりそれはギアが重かったのかもしれない。 ずっと先に見えている交差点に早く辿り着きたくて、ガシガシ踏んでしまったのかもしれない。

 自分としては、まずは、足と腕とお尻への力の分散方法がまだよくわかっていないのだろうな、と思うことにしてみます。 あるいは、やっぱりレーパン履いたほうがいいのかなとの思いも。 ただし、姿勢がよろしくない状態のせいで痛みが出ているのだとしたら、レーパンで緩和しちゃわないほうが、よろしくない姿勢に気づきやすくていいのかも、ともひとりで悶々。

 まだ2日目なので、じっくり向き合っていこうと思います。 まずは今日の反省としては「いろいろ慌てすぎた」ということで、もう少しゆったり走ってもいいのかも。