sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2度目の沖縄訪問記録

 OSC2017-Okinawa に参画してきました。OSCの様子は別の日記に書きました。
今回は昨年に引き続き11ヶ月ぶり2度目の沖縄訪問。昨年は観光らしいものは首里城に行った程度と慌ただしい訪問(アフターは1日中飛行機に乗っていたなど)だったので、今回はちょっとスケジュール調整を頑張って、前後とも余裕を持たせてみました。たくさんの体験ができたので、記録としてこの日記に。



f:id:sakaik:20170615172953j:plain:w400

スケジュール概要

木曜日:
 夕方の便で到着。別便組と待ち合わせてレンタカーを借りてホテルへ。すぐにステーキ屋「ジャッキ-」へ。
 その後、国際通りをぶらぶらと観光。マンゴーハウスでかりゆしウェアを購入。11ヶ月ぶり2着目。
 立ち飲み屋さんによってから、壺屋の丸安そばで〆。

金曜日:
 ホテルで朝食後、昨日借りたレンタカーで美ら海水族館へ。途中道の駅(?)に寄りながら、11時前に水族館到着。12時半頃水族館出発。
 13時「なかやま家」到着。昼食にソーキそばをいただく。13時半、なかやま家出発。
 13時50分、オリオンハッピーパーク(オリオンビールの工場)到着。工場見学をして試飲。運転手はオリオンビールではなくオリオンサイダーをいただく。15時頃、オリオンハッピーパーク出発。
 16時半、読谷の焼物(やちむん)の北窯到着。いろいろ物色&購入。18時過ぎ、那覇市内着。18時半、レンタカー返却。
 一旦ホテルに戻って軽く荷物整理の後、19時半頃、OSC前夜祭。海鮮居酒屋ちゅらさん亭。その後深夜、泡盛倉庫へ。人生初の泡盛体験。

土曜日:
 日中OSC。昼食はソーキそば屋さんの「こどら」にて。夜、懇親会は「ぱいかじ」にて。昨年の前夜祭をやったお店。2次会は昨日に続き、泡盛倉庫へ。
 夜、コンビニでルマンドアイスを発見し、思わず「夜のデザート」に。

日曜日:
 10時半頃、タクシーにて識名園に。いわゆる迎賓館的な位置づけの場所だったとのこと。その後、タクシーで11時半、首里城
 タクシーで牧志に移動して、国際通りをぶらぶら。ガーブ川に蓋をしてつくったという商店街を歩いて、かりゆし通り(?)にあるおそば屋さん(名前失念)に連れて行ってもらう。
 壷屋でいろいろなお店を見学。おもろまち見学+スーパーで買い物してから、一旦ホテルに戻り休憩。
 夕刻、ヘリオスでビール飲み比べセット。19時「肉山」にて会食。その後2次会。満腹。

月曜日:
 空港内の A&Wにてモッツァバーガーのセット。飲み物は当然ルートビア。11時半頃、離陸。