sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

西日本ホッピングで10レグ&出雲大社訪問

この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの16日目です。

4月某日、大阪で業界の知人達と呑む会を設定しました。というか設定してもらいました。お忙しい方で、しかも病み上がりのタイミングでお願いしてしまって恐縮しております。ありがとうございました。
 夜に大阪に着いていればいいので、初日5レグ、最終日5レグの合計10レグを設定してみました。

今年8回目のおでかけ。

朝の羽田出発は、ややのんびりと10:30の伊丹行き。
往路
 羽田→伊丹(65)→隠岐(25)→伊丹(115)→但馬(25)→伊丹

復路
 伊丹→但馬(25)→伊丹(65)→出雲(240)→伊丹(45)→羽田

(括弧内の数字は、各空港での時刻表上の滞在時間。概ね、この数字から 15~25分程度を差し引いたのが、空港の外で自由になる時間と考えて良い)

修行僧あこがれの(?)但馬タッチを体験しました。
但馬だけでなく、伊丹を起点に、隠岐往復、出雲往復も体験し、遠く離れていると思っていた地の(飛行機での)意外な近さに驚愕しました。

このおでかけで、少し工夫というか遊んでみたことがあります。それは「JALダイナミックパッケージ」を利用してみたこと。
JALダイナミックパッケージとは、飛行機の往復と宿泊をセットにして予約するもので、自分で2つの便と1つのホテルを(サイト上の選択肢の中から)選びます。

初日:但馬→伊丹
 翌日:伊丹→但馬

の旅程があることに目をつけて、この部分を「但馬を出て、大阪に一泊して、翌日但馬に帰る」という旅程にしてみました。往復+ホテルそれぞれを取るよりも、ほんのちょっと安くなったかなと思います。

出雲での240分の滞在でも、ちょっと頑張りました。
当初、バスに乗って松江に行って、おそばでも食べてお城見てまた戻ってこようかなと考えていたのですが、そのうち出雲大社さんに行きたい思いが噴出。一度しか行った事がなかったので。
12:55、出雲空港
13:05、バスで出雲空港出発
13:30、バス、出雲市駅に到着(少しだけ早めに到着)
13:30、別のバス乗車出雲大社
13:55、出雲大社前でバス下車

ということで、まず空港到着から一時間後に出雲大社さんに到着。
近くのおそば屋さん、八雲でおそばをいただいて、店を出たのが 14:20。
ひととおりの参拝を終え、御朱印を頂戴し、帰りのバス(空港への直通バス)の停留所を把握したのが 14:50。時間まで近くのお店でお土産を物色して、
15:10、出雲空港行きバス出発。880円。
15:50、バス、出雲空港に到着。
空港内を探索したり、おみやげを物色したりして、
16:55、出雲空港伊丹空港に向けて出発。

4時間の滞在の中で、空港への交通の都合もあって、空港には出発の1時間前には着いているスケジュールになります。残り3時間で、往復のバスの時間も考えると、十分存分マックスに出雲滞在を堪能できたかなと思っています。
慌ただしくも楽しい出雲大社訪問でした。

隠岐世界ジオパーク空港

コウノトリ但馬空港

出雲縁結び空港

このお出かけを終えて、合計46レグとなりました。