sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

旭川訪問

OSC2013-Hokkaido の帰りは、旭川空港から帰ることにしました。この日は雷雨による停電の影響で信号機故障が発生し、空港ライナー(名称自信なし)が全滅。北に向かう列車は幸いにも、先行する「オホーツク号」が20分遅れで出発した影響か多少の待ち区間があったものの、10分遅れで無事旭川に到着することができました。

以下、メモ。

到着まで

・特急スーパーカムイ11号にて、旭川に向かう。乗車2,420円、特急(自由)1,750円の計、4,170円。意外と高かった。(調べておけよと自己ツッコミ)

・指定席は一両、自由席は残り5両くらい、と圧倒的に自由席が多いので、超繁忙期でなければ自由席でOK。実際に今回は指定席は通路側しか残席がないのに、自由席はガラガラでした。

・20分ほど前に札幌を出るはずのオホーツク号が、出発遅延していたのを眺めていたけど、自由席特急券だったのでそれに乗ってしまってもよかったのだな、と後から思った。

・オホーツク号は大きな音を立てて駅を出て行った。よく見たらディーゼルだった。非電化区間含めて、これから六時間近くかけて網走までこいつが行くことに、ロマンを感じた。いつか乗りたい!(いや、飽きるかなw)

スーパーカムイが停車する駅、最後のほうは、砂川、滝川、深川、旭川。川だらけ(笑)。

旭川駅前は、現在(2013年9月)大改造工事中。駅の真ん前の広いエリアが立ち入りできず周りをまわるような形になっていました。

f:id:sakaik_life:20130915113222j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915095504j:image:w250

旭川到着後、何はなくともあさごはん。(到着したのは11時半)

・あさごはんは、青葉本店へ。駅から3ブロックくらい歩いたあたり。店主の親父さんと女将さんが待ち客を上手にさばいて、また、色々と声をかけたりして、とっても暖かい雰囲気。味も香り高くうっとりするようなだし醤油。来てよかった!また来たい、というよりも、また「帰ってきたい」と思わされたお店でした。

旭山動物園から戻ってからはお昼ごはん(16時半頃でしたけど)として、梅光軒本店へ。今回行かなかった山頭火本店を含め、旭川には有名店の本店がたくさんあります。知らなかった。

・夕ごはんは、駅前からずらずらと開催されていたマルシェのお店にて。そばラーメンという妙なものをいただきました(梅光軒を出てから30分も経っていなかった気が・・・)。するするとそばの食感に、ラーメンの歯ごたえとスープ。妙な食べ物でした(笑)。

f:id:sakaik_life:20130915115436j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915163758j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915172945j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915172439j:image:w250

旭山動物園

旭川駅からバスで30分程度。意外と交通の便が悪い。バスは30分に1本程度。

・キホンは「普通に動物園」。過剰な期待は禁物。

・展示のひとつひとつに、地味な工夫が見られて、そういった面に気づける人にとっては特別におもしろいと思う。

・ハデな展示の仕掛けは、クマの近くのドームから頭を出せるやつ→20分待ちの行列。頭を出せるのは十数秒から数十秒なのでコスパ悪そう。ペンギンを水中から見られるやつ→トンネルをくぐるのだけどペンギンが泳ぎに来てくれない時間はただ水中トンネルをくぐるだけのイベントになってしまう(笑)。アザラシがパイプの中を上下してくれるやつ→頻繁に上下してくれる上に、客も満足してどんどん入れ替わるので比較的ゆっくり見られる  というのが今回の印象。

・雨降りだったのですが、入り口で傘をかしてくれます。自分の貧弱な折りたたみよりも便利なので、お借りできて助かりました。

f:id:sakaik_life:20130915131032j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915125404j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915153615j:image:w250

その他

旭川市のマンホールは、なんかよくわからない。Aの文字をあしらった下に「VASA CITY ASAHIKAWA」とあります。ヤサシティ(やさしい街)じゃぁないよなぁ。。

・駅から少し離れたところに、なんか大きなロータリーがありました。ロータリーがある街なんて日本では見たことがなかったので、感動。バスの中から少し見た(通った)だけですが。

旭川駅は、なんか新幹線の駅みたい。

f:id:sakaik_life:20130915185841j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915114425j:image:w250 f:id:sakaik_life:20130915114141j:image:w250