sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

今月読んだ本(2016/12)

大きめの本を読みかけのため、極端に少ない12月の本読みです。


MySQL 即効クエリチューニング(Think IT Books)

MySQL 即効クエリチューニング(Think IT Books)

 MySQL界の第一人者 yoku0825さんの日常生活に触れられる一冊(笑)。
安定稼働のための監視、調査が必要になったときに使う道具とそれらの手法について、まるで隣にいて語りかけてくれるかのように紹介してくれています。

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

機械学習入門 ボルツマン機械学習から深層学習まで

 学生時代に図書館で、アシモフだったかなぁ、選集を貪るように読んだ時期がありました。難しい専門的な知識を背景にしつつもストーリー仕立てで楽しみながら読み進めました。この本は珍しく、そんなアシモフ的な空気を感じて、本屋で「目が合って」買った本です。ストーリー仕立ては、わかったようなわからないようなもにょもにょした気分になりますが、でも雰囲気を楽しんで読み進めました。