sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

あけましておめでとうございます

 昨年は比較的ここ、はてなダイアリーを多めに書いた一年でした。本の感想文が多かった気がしますが、それにしてもここ数年内では一番本を読んだ一年だったような気もします。

 また、ずいぶんと出歩き、たくさんの人との出会いがあった一年でした。1月に知人の結婚式(東京)で素敵な出会いがたくさん。2月は東京でデブサミとOSC、DeNAさんでの勉強会があったのも2月でした。1月の結婚式で出会った方の出版記念パーティに大阪まで行ったのが3月。妙な魅力をいっぱい持った方と知り合うことができました。その翌週には大阪~名古屋~豊橋東海道行脚。仕事じゃなくてとにかく人にあっていろんなお話しをしたいという「呑むため」だけの贅沢な旅。

 4月はOSC長岡でおいしいお酒をいっぱいいただきました。5月にはついに米国に。シリコンバレーの空気を吸って英語学習の面でも仕事意識の面でもたくさんの刺激を受けました。6月は東京でOSC.DB。

 7月は遠出はせずに今年もツール・ド・フランス三昧。8月は名古屋のOSCと福岡方面出張+別府に里帰り。知人からの優待チケットのお誘いもありTDRのホテルに泊まってきたのも8月でした。もりだくさん。 9月にはOSC島根。ついに日本の聖地(のひとつ)松江の地を踏みました。県知事さんや市長さんがIT立県、IT立市に力を入れている様子を肌で感じることができ、すっかり松江に惚れてしまいました。

 10月は東京でOSCとMySQLカンファレンス。難しい話はダメだけどパーティとかブースでの雑談とかの軽い話では「お、、、おれえいごしゃべってるよ~(@_@)」な状態で自分でもびっくりしました。頑張った。知人らにもいっぱい誉めてもらってますます英語学習へのモチベーションがあがりました。11月は比較的おとなしい月。でも地味に嬉しい再会があったり勉強会やらイベントの打合せやら歌舞伎検定やらいろいろあった1ヶ月でした。12月はOSC福岡、ついでに出張も。1週間近く福岡付近に滞在して毎日呑んでぐったりです。でも楽しかった。行った甲斐のある充実した一週間でした。OSCの翌日に参加した 九州Ruby会議では何かスイッチが入ってしまったようです。また後日日記に書きたいと思います。


 そして今年は「変化の年」にしようと決めました。 進化じゃなくて変化。 昨年一年間でたくさんの方やたくさんの本からいただいた刺激を形にしていく年だと考えています。確たる目標があるわけではないのですが、方向性は自分の中にあります。あとはタイミングが適しているか否か。大きい波が来たときに上手に乗れるよう、常に身構えている一年にしていきたいと思います。


 みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


.