sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

美容院と1000円カットではどちらが儲かるか


 図書館で目に止まり、以前よりタイトルは少し気になっていたので借りてきました。著者は「餃子屋と高級フレンチ」の方なのですね(そちらも呼んだことありませんが)。

 なんとなく記憶にあったので調べてみたら、先日この日記にも感想文を書いた「わかる!管理会計」(http://d.hatena.ne.jp/sakaik_life/20100812/p1)の著者さんでした。その時にも「餃子フレンチの方だったんですね」と書いていて、いったいどれだけ引き出しが少ないんだ俺、という感じではあります(^^;)。


 すらすら読まされちゃいますね、この手の本は。

利益の考え方について様々な視点を説明してくれてはいますが、少々乱暴にまとめてしまえば要するに「本質を捉えよう」ということなのだと思います。本質でない部分に存在するムダを見つけて、時に改善ではなく廃止することを選択する。そのほうがトータルで良くなるという判断ができる大局観を身につける。 そのそれぞれの手法や視点について説明してくれている本だと、私は捉えました。


 ストーリー仕立てが読みやすいということは裏を返せば、本題以外のところにも物語のための文章がたくさんあるという事でもあり、このあたりは読み手の好みも分かれると思いますが、「ちょっと詳しい知り合いから、何か食べながら体験談を聞かせてもらう(まさにこの本でのコンサルは常にレストランですね)」という感覚で読んでみてはどうでしょうか。 

 それなりに刺激もあり、発想の拡がりにも役に立つのではないかと思います。


.