sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

新しいお香

f:id:sakaik:20120605101353j:image:w400

 いままで使っていたお香が切れたので、新しいお香を買ってお香。・・・・あ、いやいや、買ってみました。 どこにお香。・・・・あ、いやいや(^^;)。


 白檀(びゃくだん)と沈香(じんこう)。 もっともオーソドックスというか、基本中の基本らしいのですが、いままで経験がなかったので、この2つの香木にしました。

 感想として、、、、、うーん、、、あかんわこの香り。 焚いているうちはそんなに嫌いな香りでもないのですが、とにかく臭いが残る。翌日になっても一週間経っても、部屋に入ったとたんにお香を焚いたことが分かるのです。換気を良くして、換気扇の下で焚くお香なのかなぁ(←それじゃ意味ないし、近所迷惑だw)。

 時間を置きながら「ここぞの一本」として焚くものなのかもしれません。


 一緒に買った「漢方香」。これはなかなか気に入りました。以前「お花の香り」のお香などを試したときに、部屋に立ちこめるローズの香りに耐えられなかった事があるので、こういった「色もの系」は少し怖かったのですが、今回買ったお試しセットの中で「肩こり」に効くとされているもの(ローズマリーと半夏、陳皮など)が、とても落ち着く香りでした。

 まだ全部試せていないのです。だって、年中眠い人が「不眠症」の香とか、どちらかというといつもお腹が緩めな私が「便秘」の香だとか、なんでもよく食べるのに「食欲不振」なんて焚いたらどうなっちゃうんだろうとか、心配なので(笑)。


 今回買った中では、白檀が「修行」をしている気分、沈香が「背筋の伸びる」気分。

漢方香が、それぞれではありますが全体として「楽しんで、嬉しい気分」というのが、現時点での感想です。


 お香に全然詳しいわけでもないし、系統立てて調べたり勉強したりしているわけでもないのですが、こうやって色々な顔があるというのが、面白いものですね。

.