sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

日本沈没

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 上 (小学館文庫 こ 11-1)

日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)

日本沈没 下 (小学館文庫 こ 11-2)

 今までタイトルくらいは知っていたものの、読む機会がなかった本書。ふと、読みたい、というよりも、読んでおかなければならない、という気分になり、一気に読みました。

 評判に聞くとおり、緻密な技術的裏取りで説得力のある仕掛けに、巧妙な心理描写、そして、各状況に於いて人間がどのような行動を取るのかの鋭い洞察。引き込まれました。

 「危機」を知った時にこの国の国民が取る行動が、まさに今年この国に実際に起こった時の状況とそっくりで、これが1973年に書かれたとはまったく思えず、これが左京節か、と舌を巻きました。


 テーマがテーマなので、ときに、現実と小説の中の話が混乱しそうにさえなるご時世の中、非常に後味悪くどんよりした気分になりましたが、一方で、「読んでおいてよかった」という思いも自分の中にある、不思議な読後感でした。

 しばらく置いたら、「第2部」も読むことになろうかと思います。

.