sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『日本沈没第二部』

日本沈没 第二部

日本沈没 第二部

 第一部を読んでから約一年。別の本を探しに入った図書館で、通路を歩いているときにたまたま目があったこの本。

 第一作と同様、夢中で読んだ。この先がどうなるのかページをめくるのがもどかしかった。第一部の登場人物のその後。新たな登場人物のかかわり。

 それなりに楽しめたが、第一部に比べて随分とおいて行かれた感を受けた。 あちこちに食べ散らかしたパンくずのように、ちょっとだけ話題にしてみただけのエピソードが置きっぱなし。 

 最後は、SFっぽく規模の大きい話をすりゃいいってもんじゃないんだぞ、と苦笑する展開。 第一部の「まだ沈まぬや・・・」と余韻を感じさせる秀逸な終わり方ではなく、「・・・というお話がありましたとさ。作り話だけどね。おしまいおしまい」的な雰囲気が露骨で、残念だった。

 いろんなエピソードの断片をメモで作ってあって、それをなるべく入れようと思ってよくばりしちゃったのかなぁ・・・