sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

新シーズン到来!~自転車入門ですよ!

 今年も新しいシーズンが始まりました。カレンダー的にはまだ3月ですが、NHK的には最終週の月曜日からが新学期なのです(今年はいくつかの番組が1週間程度ずれ込んでいる場合があります)。

 早速昨日は、中国語講座イタリア語講座が開講。どちらも落ち着いた雰囲気で、原点回帰かなという第一観を受けました。語学講座については数週間経った頃にまた改めて日記で紹介できればと思っています。今回は趣味講座に関して。


 その名も『チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう』。講師があの栗村修さん。ナレーションがSaschaさんという、黄金コンビ。またの名を我らワールド(注:NHKでは我らワールドは封印中のようです)。

 冒頭で栗村さんがローラー台に乗っていて、そんな姿は初めて見たので思わず「かっこいいーー」とドキドキしてしまいました。


 第一回となる 3/18 は大きな自転車屋さん(有名なお店なのでしょうか)で、自転車の種類の説明やウェア、メットなどの必要物などについて紹介をしていました。「綿のシャツとか、やめてください」とは栗村さんの言。汗を吸って冷えるからだそうで、この話題の他にも、自転車レースはただ見ているだけな私にとっては「へぇぇ」と思うことがたくさんありました。


 厳しい評価をすると、全体として、25分間も見たとは思えないほど実内容は薄いものでした。10分間で同じ事を伝える番組を作れるんじゃないかな。楽しい雰囲気の演出、という方針があるのかもしれませんが、内容を含まない他愛もない会話部分はもっとカットして、講座の趣旨に合う情報をもっと伝えてほしかったなと思います。(それでも、ルイ53世のギャグを華麗にスルーするなど、かつてのフランス語講座へ彼が起用された時に比べて、番組としての活用法がうまくなっているという印象は受けました)


 次回以降にも期待します。


○チャレンジ!ホビー 自転車で旅をしよう <新><全10回>

http://www.nhk.or.jp/kurashi/hobby/

.