sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

太宰府詣で

 OSC2010-Fukuoka に参加するのに合わせて、今年も私の年中行事である、太宰府さん詣でに行ってきました。


 いつも天神エリアに宿をとるので、西鉄で二日市乗換で太宰府駅に向かいます。もう、慣れた駅、慣れた道、という感じ。

f:id:sakaik_life:20110108232601j:image:w180

 参道を歩きながらいくつかの梅ヶ枝餅をいただき(食べものについては別エントリにて)、混雑が苦手なのでいくつかの修学旅行生をやり過ごして、心字池に。

 ♪心字池にかかる3つの赤い橋は、ひとつ目が過去で、二つ目が、今。

f:id:sakaik_life:20110108232910j:image:w240 f:id:sakaik_life:20110108232909j:image:w240 f:id:sakaik_life:20110108232908j:image:w240


 いつものように、そんな歌を脳内で口ずさみながら、進んでいきます。

 手を合わせた後で、みくじを引いて、大吉が出ないのも、いつものとおり。

f:id:sakaik_life:20110108233132j:image:w240


 昨年いただいたおふだを還し、昇殿してお祓いをしていただきます。今年はご相席(?)の方が少なく、なんとなくトクした気分。良いことありそう!

 一緒にお祓いをしていただいたのは、お孫さんの受験合格祈願に来た、若めのおばあちゃん。待っている間に、脱ぎ後が(他の人に蹴られたか何かで)乱れてしまっていた神主さんの草履をさりげなく揃えるなど、気配りやその行動のさりげなさがとっても格好良いなと思いました。お孫さん、受かりますとも!


 ♪裏庭を抜けて、お石の茶屋へ寄って・・・・

f:id:sakaik_life:20110108234118j:image:w180 f:id:sakaik_life:20101210113235j:image:w180

f:id:sakaik_life:20110108234117j:image:w180 f:id:sakaik_life:20110108234116j:image:w180

f:id:sakaik_life:20101210114513j:image:w180

 梅ヶ枝餅を(半分ではなく)ひとつ、いただきました。抹茶セット。

 お石さんの茶屋は、ざわざわした団体客が押し寄せることもなく、いつも本当に静かです。まぁこんな時期に行くからなのでしょうが、それでも、わずか数十メートル離れた場所の喧噪が嘘のようです。

 ここで少しゆっくりとして、抹茶と梅ヶ枝餅をいただくのも、私の毎年の楽しみのひとつでもあります。


そういえば、今回はあまりじっくりと飛梅と向かい合わなかったなぁ、と、この日記で歌を引用しながら思いました。なぜか屋根の上に人がいっぱいいたから、そっちに気が取られてしまったのかもしれません(笑)。

f:id:sakaik_life:20110109000343j:image:w240

 この方たちはいったい、何をしているのでしょうね。


 そんなこんなで、今年の太宰府さん詣で。つつがなく終了しました。運気の力を借りて、これからの1年、より商売繁盛な年になるよう願いを込めて、禅寺に寄ってから帰路につきました。



 おまけ。太宰府駅の、普段なかなか見ない方向からの写真と、太宰府さん裏庭の石段に埋め込まれた梅の模様。そして、花。

f:id:sakaik_life:20110109000927j:image:w180 f:id:sakaik_life:20110109000926j:image:w180 f:id:sakaik_life:20110109000925j:image:w180



.