sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

残念な人の思考法

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)

残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)

 あと少し考えれば格段にうまくいくのに、それを惜しんで苦労してしまう「もったいない人」がいる。私自身も面と向かって「もったいないなぁ。。。」と言うことさえある。

 本書の「残念な人」は、この「もったいない人」と似た意味を持っているのかもしれない。


 今やっている作業は何のためにやっているのか。無駄なことはやっていないか。もっと工夫できるのではないか。そんな、ちょっとしたことを考えるだけで良くなるのに、それができない。本書では、そんなエピソードを紹介しつつ、しっかり考えるためのヒントを与えてくれている(ちょっと関係ないんじゃいかと思う話もあるが)。


 この本を読みながら、あぁあの人に読んでもらいたい、と何人かの顔が浮かんだ。彼らが比較的簡単にたどり着ける世界。でも彼らは見たことがないので想像すらしていない世界。本書で、ちょっとした「気づき力」をたくさん疑似体験してもらいたいものである。


.