sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「未踏ソフトウェア創造事業」制度評価検討会(第2回)

5月11日夕方に予定されている、未踏制度評価検討会第2回会合の案内です。申し込めば(定員オーバーしなければ)傍聴できるようです。 内容は、、、、よくわからないです、これじゃ。どなたか行って報告希望^^; http://www.meti.go.jp/kohosys/committee/no…

「ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱基準(案)」等に対する意見の募集

経産省が表記のパブリックコメントを実施しています。 5月28日まで。 この意見を参考にして、早ければ7月注にも経産省告示*1として施工される予定だそうです。 http://www.meti.go.jp/feedback/data/i40430cj.html *1:「ソフトウエア等脆弱性関連情報取扱…

机の上を掃除

「ものすごい状態」(当社比)になっていた机の上を1日掛けて、少しだけ整理した。まだまだ「整理」というにはおこがましい状態だが、なんとなく片づいた気分になる。すっきりした。 机の周りとか、あちらこちらに「格納しただけ」のものの本当の整理や、事…

飲み会

パートナー会社の開発仲間達と飲みながらざっくばらんと語り合う。皆それぞれすごいアイデアを持っていて、刺激受けまくり。私も話を聞きながら色々なこと/ものを考えたが、どれもそれなりに時間はかかるもの(当然)。少なくとも今日出た「アイデア」を忘…

見たもの(4)

・滑稽俄安宅珍関(おどけにわかあたかのちんせき) 勧進帳で有名な安宅の関に、富樫と番卒2人。富樫は仁左衛門、番卒は市蔵と亀蔵。 そこにさまざまな人(グループ)が通りかかり、一芸を披露して通行を許される、というお話。 一芸といってもそこは俳優祭…

見たもの(3)

・今賑歌舞伎座大屋台~屋台村(模擬店) 1時間の「休憩」のようなもの。ロビーから食堂まであらゆるところで俳優さん達による模擬店が開かれます。一応写真ご遠慮くださいとアナウンスされていたが、みんな撮るわ撮るわ。みんなそれなりに「通路の邪魔にな…

見たもの(2)

・連鎖劇 奈落~歌舞伎座の怪人 最初に延々と映画、途中からその映画を受けて舞台があり、最後にまた映画で締める、という趣向。一見すると「ずっと映画を流しているだけなんだから俳優は楽だ」と思ってしまいがちだが、1ヶ月これをやるならともかく、1日…

見たもの(1)

・華酔木挽賑~お祭り (はなにようこびきのにぎわい) 富十郎、吉右衛門、梅玉、etcの鳶頭に雁治郎、秀太郎、時蔵、水谷八重子、波乃久里子の芸者。清元は延寿太夫。相変わらず素晴らしい。 すさまじく豪華。これだけの舞をいっぺんに見られるなんて。過去…

より帰還

歌舞伎に興味を持つようになってからまだ6年、3度目の俳優祭のチャンスの今年に、初めて俳優祭に行くことができました。知人が取ってくれたチケットで、1階席。5月は白浪五人男も見に行っているので、もう今年は劇場自粛です(^^; で、俳優祭。噂通りの濃…

いよいよ今日

うっほほ~~~い!!

藤田田氏ご逝去

日本マクドナルド創業者の藤田田氏が21日に心不全で亡くなった。78歳。 私には「絶対この人!」というところまで崇拝する経営者はいないものの、何人か漠然とあこがれだったり尊敬だったりする人がいる。名前を聞いたりたまたま著作や言葉を目にしたりすると…

NIFTYの重要手紙

NIFTY から [重要] と書かれた封書が先日届いた。一応見ないわけにはいかない。料金改定かもしれないし何らかの都合で引き落としができなかったのかもしれない、、と普通は思う。 開けてみると「ドメインプラス for @nifty Mail」のご紹介」だそうだ。通常 […

こんなのをやっていたのか。

知らなかった。4月20-25。ツール・ド・ジョージア、開催中。(ページにより、ツール・ド・ジョージア と ツアー・オブ・ジョージアの2通りの表記が混在している) かのランス・アームストロング出場。他に、フォイクト(CSCに移籍していたのか)、やチポリー…

ボーヘルトまたもや…

だめでした。レベリン優勝。続いて、ボーヘルト、ヴィノクロフ。少し置いてエウスカルテルのサンチェス。5位にはデッケルが入った模様。 ツメが甘いなぁ、ボーヘルト。。数年前からずっと応援してるのに、これといった成果を出していない。強い(と思う)の…

開催中

本日開催されている UCIワールドカップの リエージュ=バストーニュ=リエージュもいよいよ大詰め。残り3kmで レベリン、ボーヘルト、ヴィノクロフの3人が数秒(10秒程度)抜けている模様。 今度こそガンバレ~ボーヘルト!!と応援中。

でかけよう!

ということで、今日15時から上野でやっている勉強会にでかけよう。昼の部は間に合わないから夜の宴会からかな。間に合ってよかった。数ヶ月欠席していたから、どうしてもいきたかったところ。 一睡もしてない? OKOK。電車で一時間寝られる。 ハイになっ…

おわった~~

まだ細かい最終チェックはあるけど、出すべきものをすべて出し終えました。思えば長かった道のり。書き直したり戻ったり。ハタから見ていると「とっととすすめー」状態だったと思いますが、それでも辛抱して支えてくれた周囲のみなさんに、熱烈感謝! ページ…

偽善者度診断

http://www002.upp.so-net.ne.jp/hit/gizen.html もうちょっと自信があったのになぁ。意外に低い得点にがっかり。 なんだったか、id:unoさんのサイトであった「○○度診断」でとんでもない数字を出した記憶が微かにあり。(^^; 【あなたは 43 % ~です】 あな…

超大詰め

徹夜して朝6時までに完了・・・の予定が、まだ終わっていない。さすがに眠いし、指が言うことを聞かなくなってきている。 でもあともうちょっと。 普通に考えればまったく採算合わないことをやっているかもしれないが、とにかく納得のいくものを、品質に自…

黄金週間の予定(追記)

・どうも親戚の処に行くことになったらしい(^^; ・どうも身内が初節句の日に家に来ることになっているらしい(^^; ・とりあえずどうしようもなく散らかった自分の部屋をサッパリしたい ・とりあえず資料積みまくりになってしまった事務所を大掃除したい。古い…

黄金週間の予定

世間的には連休がやってくる。カレンダー通りなら5連休だ。私はどこにも行かない(笑)。行くのは連休が終わってからだ。 さて、書籍の執筆もようやく終わりかけゴールデンウィークには何も手を出せない状態になっているハズ! ということでやりたいことを…

ゴレンジャーは日本の心

表題は、先日歌舞伎座で白浪五人男をみて感じたことだ。 5人組が出てきて敵が出てきて 5人がひとりづつ自己紹介を終えるまでじっと待っている。 うん、これだよ、やっぱり日本人。

レッツノート

Panasonic のノートパソコン、Let's NOTE がすごくいい!と思っていたのが1ヶ月くらい前。少量生産のためか、すぐに売り切れとなってしまったが、待った甲斐があった。新モデル発表。 http://panasonic.jp/pc/ CF-W2DW6AXR いいぞ、これは。ついに DVD-RAM …

刻々と・・・

完成が近いということを実感する。あとちょっと!

あとちょっと

いよいよ校正も大詰め、最終確認段階です。本業や周辺作業、自社の事務仕事、親戚サービス等等待ち行列いっぱいの今月残りの日ですが、がんばるぞー。 早く私も「もう朝家を出て終電近くで家に帰る "だけ" でいいんです」って言いたいです:-)

BSで放送中

NHK-BSで、花組芝居の「南北オペラ」をやっている。見たい。。。。くぅ。少しだけ見たけど、やることがあるので。 またそのうち見る機会があるだろう、、と思いたい。

ゴール

あぁぁぁ。。レベリン優勝。ダメだったか、ボーヘルト。次回に期待。 第2集団は17秒遅れでベッティーニ先頭の模様。4人。 さぁ仕事するか・・・・

大詰め

あと4km。先行するのはボーヘルトとレベリンの2人。約30秒遅れでベッティーニやディルーカ、など4人。 この2人の勝負になる様相を呈してきたか? 2人とも好きな選手だが、、よし今回は。ボーヘルトがんばれ~。

Landisアタック!?

実況によると、USPSのフロイト・ランディスがアタック!! その後すぐにプロトンに戻ったようだが、改めてスタート・リストを見ると、、、、いない!? あれ? 変わったのかな^^;

やってる

今日は、UCIワールドカップのアムステルゴールド。ただいまレース中。 すでに218kmを走り終え、残りは33km。 現在はプロトンで進行中。 スタートリストを見たら、USPSのエースが、アゼベド。そういえばエラスと入れ替わりに移籍してきたのだった。いや、驚い…