sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

PHPカンファレンス福岡に参加してE190そして50レグ

この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの18日目です。

5月の某日。福岡で開催された「PHPカンファレンス福岡」へ参加しました。PHPカンファレンス、東京での開催に以前はよく行っていたのですが、日程が合わないことが多くなり、この数年はご無沙汰していました。今年は(結局東京の開催には行けませんでしたが)札幌と福岡のPHPカンファレンスに参加しました。完全に聴衆のひとりとしてイベントに参加するのって、新鮮。

さて、この福岡行きの旅程。行きはカンファレンスに当日入りの予定なので素直に直行。
帰りに少し回り道をして帰ってくるという当初プランを立てていました。

当初プラン:
 往路:羽田→福岡 (カンファレンス終了後の夜に新幹線で鹿児島に移動)
 復路:鹿児島→伊丹→羽田

鹿児島である理由は、
・福岡市内は全然宿がとれない。それならカンファレンスと懇親会の終了後に、他の地域に移動して宿泊すれば良いだろうという発想
・ちょうど JALの新機種 E190 が就航したところなので、早速乗ってみたい。その日、鹿児島→伊丹 を飛んでいることが判明
という2点から。

ところが、ここで発生したのが、熊本を震源とする地震。新幹線が脱線した映像を見ながら、現地の皆さんの無事を祈りつつ、旅程の再検討をする必要がありました。行くのを止めるという事から、何種類かのルートの変更案まで検討し、結局は行くことにしました。新幹線の復旧が読めなかったので(実際には随分早くに復旧され、当初案のままでも実施可能だったのですが)、夜のうちに鹿児島に移動する案は、とりやめ。

決まったのは以下の旅程。結局当初予約していた飛行機はひとつもキャンセルすることなく、むしろ搭乗が増える形となりました。宿は、小倉に取りました。福岡市内で2万円を超えるホテルを取るよりも、片道2,000円の新幹線をかけてでも小倉で7,000円くらいのホテルに泊まったほうがリーズナブルだし。
 知ってました?小倉を始発駅として博多までいく一番電車があるのですが、これ、最終電車(博多→小倉)がそのまま停まっているんですよ。だから、朝イチで小倉駅で新幹線に乗ると、座席が全部東京方面を向いている。自分でバタンバタンと博多のほうに向け直して座りました。

新旅程:
 復路:福岡→鹿児島(20)→種子島(25)→鹿児島(110)→伊丹(60)→羽田

福岡から鹿児島への移動が新幹線から(翌日の)飛行機に変えたことで1レグ増えて、
もともと予約していた鹿児島→伊丹 までには時間に余裕があったので、種子島一往復を加えることもできました。

この5レグでは、
鹿児島→種子島の便が微妙に遅れ。まぁ遅れた便に乗って戻ってくるし、鹿児島では2時間近くの余裕があるので問題なし。
鹿児島→伊丹で乗るはずの機材が遅れて到着するとのこと。30分以上の遅延。伊丹で降りて、羽田行きの搭乗ゲートに着いたときには既に一般の搭乗のピークも越えた頃でした。ギリギリ。

メインイベント(?)だった E190 は、とにかくきれいでした。窓にもまだまだ傷がついていないし、心なしかスピーカーの音が良いし、近くに乗っていた老夫婦の奥様が「新車みたいなにおいがするねー」とお話ししていたのも印象的でした。雰囲気を楽しみたかったので一番後ろの席にしたけど、このサイズの飛行機なのにクラスJもあります。そちらにもいつか機会があったら乗ってみたいですね。

この種子島→鹿児島が、ちょうど50レグ目の搭乗となりました。5月22日の搭乗です。ついに青いカード(サファイヤ)をゲットしました。そしてJGCへの入会の権利を得ました。実は当初の目的としてはこの50回で十分でしたが折角なので目標を80レグに変更したので、もうひとがんばりすることになります。