sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

山口でのDB勉強会に参加

[advent2016][jal]山口でのDB勉強会に参加


この日記は 「ITイベントに参加してJGC」2016年アドベントカレンダーの10日目です。


「修行」を始めての3度目のフライトは、2月末の「中国地方DB勉強会」参加のために山口へ。中国地方の各県を回りながら精力的に活動している勉強会です。
http://dbstudychugoku.github.io/


 こっそりと参加しようと思っていたのに、いつの間にか話すことになっていました(笑)。せっかく参加するのだから、ただ聞いているよりも話す側に回ったほうが絶対に、良い。この山口でも沢山の魅力的な人との出会いがありました。後から「あれ?参加してたの?」と言われるよりは「お話されていましたよね」と言われるほうが覚えてもらいやすいですからね。うまく伝わらなかったかなと感じた部分の今後への修正や、話すために整理する時間というものが結構自分のためにもなります。
 なので、ただ山口に行って勉強会で座っていて神社お参りして帰ろう、と気楽に考えていたよりは、ちょっぴりお役目が増えましたが、とても充実した山口訪問でした。

 ちなみに山口県を訪問したのは2回目(単なる通過を除く)。全開は福岡にいったついでに「人道トンネル」で歩いて山口県まで渡ってきた、という程度だったので、しっかりと宿泊までしての訪問は初めてでした。
http://sakaiklife.hateblo.jp/entry/2011/12/02/000000
(あとで写真を貼る、と書いたまま、結局まだ貼っていない・・・・)



 この山口宇部空港。「修行」的には非常につらい空港で、JALは羽田便しかないのです。単に山口に行って山口から帰ってくるか、山口に行った後に新幹線で福岡に出てそこから色々飛ぼうか、当初悩みました。結局は
単純に山口往復という選択にしましたが、決め手となったのは「防府(ほうふ)」の存在。
 私は天神さん(天満宮さん)が大好きで、しかし恥ずかしながら防府天満宮の存在は余り認識に上がっていませんでした。北野さんとか長岡さんとかは行った事もあったのですけどね。防府天満宮は日本で最初の天神さんということで、これは行かねば、と。

f:id:sakaik:20160228091542j:plain

 こんな感じで、おでかけ3回目までが、

1回目 福岡往復 + 宮崎タッチ (4)
2回目 新千歳単純往復 (2)
3回目 山口宇部単純往復(2)

とおとなしい様子で始まった、今年の「回数修行」。
3月に入り、いよいよ最初の大イベント「奄美アイランドホッピング」となります。2日間で16レグを稼ぐ旅です。そしてそれが私にとって今年初めての「IT全然関係ないおでかけ(修行だけのためのおでかけ)」でもありました。
またあした!


f:id:sakaik:20160228124816j:plain