sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『こうすれば必ず人は動く』(デール・カーネギー)


 『人を動かす』『道は開ける』などの、デール・カーネギーの本。
ラジオ番組として放送された内容を、再編集して本の形にしたものだそうです。
ひとつひとつのエピソードには夢があり、判断の幅を広げたり、目的(目標)のために行動している事を見失いがちな時に気づかせてくれたりなど、刺激を与えてくれる本だった。
 すべてに賛同するわけではないが、良いことをたくさん示唆してくれていると思う。
 無批判に思考停止したまま、本で読んだ内容を「すべてを真に受ける」人には、多少キケンな本だとは、思う(そもそもそういう人は本を読まないと思うが)。