sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

『ハッカーの手口』

ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)

ハッカーの手口 ソーシャルからサイバー攻撃まで (PHP新書)

 春の情報試験の際に選んだテキストが、岡嶋裕史さんの本でした。というか、もう情報処理試験はいいか、と思っていたら、たまたま本屋さんで岡嶋さんのテキストに出会い、その本読みたさに受験したというのが正確なところですが。(http://d.hatena.ne.jp/sakaik/20120415/sc2012

 試験は結局、午後Iで1点足りずに、IIに進めずに落選。もう一回モチベーションあげるのも大変なので(そこまで「欲しい!」と思っている資格でもない)リトライすべきかどうか迷っているところです。また岡嶋さんのテキスト読み直そうかなぁ。


 さて、そんな岡嶋さん。最近ではNHKの講座にも出たりしているようですが、あまり見ていません。でも岡嶋さんの文章に触れたくなって手に取ったのが、この本。

 内容としては、初心者(というかそれ以前の何も知らない人)に向けて、コンピュータが「襲われる」際のテクニックの雰囲気を紹介するもので、特に新しく情報を得たというものもないのですが、岡嶋さんの話術(文術?)に「くすり」とするシーンも多くあり、まぁ自虐ネタが多い点は少し寂しくはありますが、そんなキャラだということで、楽しんで読ませて戴きました。

 うまい喩えを言ったつもりなのに、全然ちがうよそれ、とつっこみたくなるようなところがあったり、ちょっと親近感を持ったり持たなかったり。。。

(私は、もうちょっとうまいことをうまく言っていると思っていますが(^-^)(笑))


.