sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

くずまきワイン・ほたる

 先日参加した OSC2012-iwate の懇親会で、たぁんと呑ませていただいたワインがとても特徴的だったので、注文してしまいました。

f:id:sakaik_life:20120426175150j:image:w222


 くずまきワインの「ほたる」。甘くて、ぶどうの香りがたっぷりと残っている、不思議なワインです。「ぶどうジュースのワイン」という表現をしたくなるくらいフルーティなので、好みは分かれるかもしれませんが、するすると呑めてしまう、反則ワインです(笑)。これは危険!

 敢えてたとえるならば、「ぶどうで作った梅酒」とでも言えるでしょうか。いやぁびっくりの味です。


 折角なので他のワインも一緒に注文してみました。こちらはまた後日ゆっくりといただきたいと思います。今回のほたるが「やや甘」ということで、「甘い」ランクとされているナドーレはいったいどんなに甘いのか、戦々恐々としています(笑)。




くずまきワイン・ほたる: コルク栓。約1500円。

http://shop.kuzumakiwine.com/?pid=9204032


.