sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

疑人用いず、用人疑わず

疑人用いず、用人疑わずサムスン創業者 イ・ビョンチョル伝

疑人用いず、用人疑わずサムスン創業者 イ・ビョンチョル伝

 今や、スマホ業界では私の中ではHTCを抜いてトップクラスのアジアの企業サムスンスマホじゃなくても色々やっているけど、まぁ私にとってはスマホサムスンということで。

 その創業者の伝記。


 家の金で遊びほうけて、その後突然目覚めて成功しては、お国の都合で失い、国内でバッシングに遭い。

 どの国でも成功というのはたいへんなものだなと思う一方、かの国でよくぞここまで成長可能だったと、その努力と手腕には驚かされる。


 本書は、著者の山粼勝彦氏の視線でのイ・ビョンチョル氏が紹介されているシーンが多い。もちろん、直接出会っていなかった頃のエピソードについては取材による伝聞形態となるとして、同じ時間と空間を共有した際の記述が、あくまでも著者の視点であることに、よりイ氏が人間味あふれるようで、好感を持った。


.