sakaikの日々雑感~日常編

sakaikの日々の雑記。食べ物、読み物、お出かけ(旅行)などなど

山手線と東海道新幹線ではどちらが儲かっているのか

山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?

山手線と東海道新幹線では、どちらが儲かっているのか?

 生活にも仕事にも何の役にも立たないけど、時々そんな本を無性に読んでみたくなる。そんな気持ちの時に手に取ったこの本。数字満載で、とにかく「思い」だけで書いた本ではないことに、まず好感を持ちました。

 もっとも、私は鉄道に対して、それぞれの細かい数字自体に興味があるわけではないので、各数字は「ふぅん」という程度ではありますが、普段「そこにあって、時刻通り走って当たり前」な電車について、様々な角度からの数値化(主にお金に関すること)や戦略などを述べている本書は、興味深くページをめくりました。


 もともと、様々な仕事やサービスを「経済活動」であり「ひとりひとりの営みの集合体」として分析することが好きなほうなので、同じような方向性のお仲間を見つけたような気分でもあります(本書の著者さんほどまでには凝り性じゃない、、、、と思うけど)。



.